ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
マンスリートピック

オンライン講座受け放題プラン誕生!『横浜市スポーツ・レクリエーション人材養成講座』

公益財団法人横浜市スポーツ協会は「令和3年度横浜市スポーツ・レクリエーション人材養成講座」を開催中。

この講座は、これから運動指導などスポーツ活動に関わっていきたい方にはスキルアップ講座として、すでにスポーツ活動に関わっている方にはブラッシュアップ講座として活用され、とても好評です。
興味のある講座を1つだけを選んで申し込むことも可能ですが、「一つに絞り切れない」「いろんな講座を受講してみたいけど金額がかさんでしまう」などお悩みの方への新プランとなる、『オンライン講座受け放題プラン』が10月受付分から開始されています。

 

今回、「令和3年度横浜市スポーツ・レクリエーション人材養成講座」の企画検討や講師の先生との打ち合わせをはじめとする運営を行っている、公益財団法人横浜市スポーツ協会の皆さんに、講座運営のことやオンライン講座の魅力などについてお話を伺いました。

インタビューを受けてくれたのは、横浜市スポーツ・レクリーション人材養成講座担当の廣田康博さん(左)と黒岩司さん(右)です。

 

-「横浜市スポーツ・レクリエーション人材養成講座」は、どんな講座ですか
「この講座は、1985(昭和 60)年に開講以来、 35 年以上続いている人材養成講座で、スポーツやレクリエーション等の普及・振興のために活動する人材の養成を目的として毎年開催してきました。この講座を修了した皆さんは、率先して地域活動(自治会、町内会、子ども会、老人クラブなど)に指導者として活躍しています。各区にあるスポーツセンターや介護施設の教室指導者として、活躍している方もいます。

今年度から参加方法をリニューアルし、興味を持った講座を1つずつ受講したり、資格を持っている人が資格更新のため自己研さんやキャリアアップするために受講したりと、さまざまなニーズに合わせて市民の皆さんがチョイスして受講できるようになりました。
また、〈その道のスペシャリスト〉を講師に招いていますので、どれか一つでも興味を持てる講座があると思います。

市民の皆さんお一人お一人が健康に関する知識を高める、更に、その知識を地域の皆さんの健康づくりに役立ててくれる『人材養成』をする講座となっています。講師の先生の話を聞いてみたい、そんな受講動機も大歓迎です!」

 

-これから開講する講座には、どんな講師の方がいらっしゃいますか
「有賀誠司(あるがせいじ)先生は、東海⼤学教授として学生への指導に携わっていらっしゃいます。また、オリンピアン・パラリンピアンなどトップアスリートのトレーニング指導をされている傍ら、ご自身もボディービルダーとしてアジア大会準優勝に輝いた経験をお持ちです。今回はトレーニングのスペシャリストとして、『スペシャリストに学ぶ王道 筋⼒トレーニングの基本』の講師をしていただきます」

[写真提供:有賀先生]

「中川修⼀(なかがわしゅういち)先生は、〈横浜マラソン〉などランニングイベントを多く手掛けています。〈24時間マラソン〉でランナーと一緒に走っている姿がテレビに映ることも。そんなイベント企画のスペシャリストとして、『ランニングイベントの仕掛け⼈から学ぶ スポーツイベントの作り方』の講師をしていただきます」

[写真提供:中川先生]

「このほかの講師も〈その道のスペシャリスト〉。『知っておきたいリーダーの基礎 楽しいを創るレクリエーション活動の実践』では、集合講座でしか味わうことができないグループワーク講座を、1講座を2名のスペシャリストが担当してくれます」

[レクリエーションの現場イメージ]

 

-今年度からオンライン講座が加わっていますが、参加を検討している皆さんへのメッセージなどありますか
「オンラインの世界は難しいと思っていらっしゃる方も、チャレンジしてみると意外と簡単に設定できます。今後のwithコロナの時代は、教えるのも教わるのもオンラインを上手に使っていく必要があると思います。
オンラインは、受講生が個人情報を明かさない(画像や音声を出さない)で受講できるメリットがあります。裏返してみると、講師は皆さんにきちんと届いているかがわかりにくくなっているところが悩みどころ。皆さんにはぜひ、理解ができた時や解らなかった時に〈リアクション(スタンプを表示)〉を示してもらえると、とっても嬉しいです。それによって、もっと解りやすい表現に変えることもできるんですよ。双方向で意思疎通しながら、より良い講座にしていきましょう」

 

-11月7日(日)開催『地域を支えるスポーツ活動「介護予防運動指導の知識と技術」』の講師である黒岩司さんに、講座について伺いました。
「皆さんに必ずお話しするのは、『“老化”の坂に上手にブレーキをかけて、自分の人生の“廊下”を長くしよう!』。そのために何をしていったらいいのか、この講座で見つけていただけると、ありがたいです」

[黒岩先生の集合講座のようす]

 

お話を伺った10月16日は、【Sports in YOKOHAMA Fes 2021】が開催されていました。
写真は、《するスポーツ》でオンライン配信講座を担当した廣田康博さんです。
会議室を撮影室に変えて撮影をしていました。パソコンに映る受講生の皆さんのようすを見たり声をかけたりしながら、状況に合わせて進めていきますので、オンライン初心者の皆さんも安心して受講してください。
   

 

このように横浜市スポーツ協会は今年、コロナ禍でも、多くの市民の皆さまにスポーツやレクリエーションを学ぶ場を継続して提供していけるように、オンライン講座の導入などを行い、横浜市スポーツ・レクリエーション人材養成講座をリニューアルしました。
新しい生活様式が求められる今、「オンライン」を活用して知識を広げる講座に参加してみませんか。

 

令和3年度横浜市スポーツ・レクリエーション人材養成講座

~スポーツの未来を支えるリーダーを全力で応援します~

お得!2,000円でオンライン講座受け放題プランが誕生!

【開講日】開講中~ 令和4年2月12日(土)
【募集日】開講日の2カ月前の1日から、オンライン申し込み
チラシをクリックするとPDFが開きますので、詳細をご確認ください(972KB) 【問合せ】
公益財団法人 横浜市スポーツ協会 スポーツ事業課
横浜市スポーツ・レクリーション人材養成講座担当
〒231-0015 横浜市中区尾上町6-81 ニッセイ横浜尾上町ビル1階
TEL:045-640-0014(平日9時~17時)
FAX:045-640-0024
E-mail:kenko00-taikyo@yspc.or.jp

 

横浜市スポーツ協会では、オンラインレッスンも開催中
こちらにも参加してみませんか。