ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
マンスリートピック

1月「令和2年度 横浜スポーツ表彰」

令和2年度 横浜スポーツ表彰の受賞者の皆さまが決定いたしました。

公益財団法人横浜市スポーツ協会と横浜市では、横浜の体育・スポーツの普及振興に顕著な功績のあった方、および著名大会で優秀な成績を収めた方々を称え、「横浜スポーツ表彰」を授与しています。今年度は、66名、6団体が表彰されました。

例年、新春横浜スポーツ人の集いとともに表彰式を開催し、盛大にお祝いしておりましたが、コロナ禍の状況により授賞式などは見送られました。スポーツ界においても多くの行事や大会が中止や延期となってしまった状況でしたが、たくさんの市民の皆さまがご活躍されました。

 

【令和2年度 横浜スポーツ表彰】

 

「スポーツ功労賞」 36名
体育・スポーツの進歩・発展に顕著な功績をなした方、および価値ある研究調査をなした方に贈られます

スポーツ功労賞受賞の皆さまを代表して、一般社団法人日本車いすバスケットボール連盟執行理事の杉山兼芳さんに、受賞コメントをいただきました。
「この度、令和2年度横浜スポーツ表彰スポーツ功労賞を受賞できましたことは、ひとえに横浜バスケットボール協会のご推薦あっての賜物と深く感謝いたしております。
顧みれば、10歳でバスケットボールと出会いプレイヤーを経て、その後は横浜協会所属審判員として1984年から15年間活動しました。並行して、車いすバスケットボール審判員(長)として国内主要大会やパラリンピックも4大会(バルセロナ、シドニー、アトランタ、アテネ)にも参加することができました。
今後もスポーツ競技発展のため、微力ではございますが活動して参りたいと思います」
2000年シドニーパラリンピック大会:車いすバスケットボール競技で審判(左)

 

「優秀指導者賞」 3名
体育・スポーツの指導者として、優秀な選手またはチームを育成した方に贈られます

優秀指導者賞受賞の皆さまを代表して、慶應義塾大学器械体操部副部長(ヘッドコーチ)の首藤聡史さんに、受賞コメントをいただきました。
「この度は、横浜スポーツ優秀指導者賞という大変名誉ある賞をいただき誠にありがとうございました。
今回の受賞は、第74回全日本学生体操競技選手権大会「つり輪」優勝の山﨑広輝選手、慶應義塾大学器械体操部の部員、関係者、推薦していただいた横浜市体操協会はじめ皆さまの支えがあってのことと感謝しております。
これからも目標に向かって、毎日の「小さな勝利」を積み重ね、選手とともに成長し、学び続けていきたいと思います。
引き続きご指導ご鞭撻のほどお願いいたします」

首藤さん(左)と山﨑選手(右・優秀選手賞(個人)受賞)

 

「優秀選手賞」 19名・5チーム
著名な大会で優秀な成績を示した方とチームに贈られます

優秀選手賞受賞の皆さまを代表して、横浜市クレー射撃協会の井川寛之さん(東京オリンピック内定選手)に、受賞コメントをいただきました。
「始めに、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日でも早いご快復を心よりお祈り申し上げます。 また、国民の健康福祉に貢献してくださっている医療従事者、介護従事者に心より敬意を表します。 不安な日々を過ごされている皆さまにおかれましても、一日も早い事態の収束を心よりお祈り申し上げます。
この度、令和2年度横浜スポーツ表彰優秀選手賞という栄誉ある賞をいただき、大変嬉しく感じております。受賞するにあたり関係者の皆さまには心よりお礼申し上げます。
アジア大陸選手権でのMIX種目というのは、男女2人がチームとなって行う競技です。チームということで決して一人では獲得できなかった銅メダルだと思います。後に行われた全日本選手権でも多くの方に応援していただき、優勝という結果になったと思います。競技をするうえで、多くの方の協力やサポートそして応援がとても大きな力になると感じた2大会でもありました。東京オリンピックまで全力で頑張りたいと思っておりますので応援よろしくお願いいたします」

第14回アジア大陸射撃選手権大会銅メダル(右)

 

「スポーツ奨励賞」 8名・1チーム
マスターズ選手権大会などで優秀な成績を示した方とチームに贈られます

スポーツ奨励賞受賞の皆さまを代表して、横浜市立大学応援団チアリーダー部 SEAGULLS さんに、受賞コメントをいただきました。
「この度は、横浜市のスポーツ団体として、大変名誉ある賞を受賞させていただき、心より感謝申し上げます。
私達は、2020年2月にアメリカ カリフォルニア州にて開催された国際選手権大会にて、おかげさまで準優勝という成績を収めることができました。
今回の受賞を誇りに、応援団 チアリーダー部として、今後も横浜市のスポーツを盛り上げ、皆様に元気・勇気・笑顔をお届けできるよう尽力し、まい進して参ります」

 

次年度は、さらに多くの市民の皆さまがスポーツでご活躍されることを期待しています。また、ご活躍された皆さまをお祝いする表彰式が開催できるようになっているといいですね。