ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜元気!! スポーツ・レクリエーションフェスティバル2013 in 港南スポーツセンター

by :横浜市港南スポーツセンター

平成25年10月20日(日)、あいにくの雨でしたが、今年も近隣施設の港南地区センター港南区地域子育て支援拠点「はっち」とともに港南スポーツセンターにて、「横浜元気!! スポーツ・レクリエーションフェスティバル2013」を開催しました。

港南地区センターは、普段から利用されているサークルさんなどの発表会を第3体育室にて開催。この発表会には、港南スポーツセンターで実施しているジュニアHula教室の子どもたちも参加!前日練習では緊張気味だった子どもたちも、本番ではとても可愛らしいフラダンスと歌声を披露していました。下の写真は、本番直前の子どもたち。やっぱり少し緊張してるかな!?

港南区地域子育て支援拠点「はっち」は、午前中の第1体育室で、フリーマーケットや縁日コーナー、パパボランティアのコーナーなど、さまざまな遊びのコーナーを設けて、はっち祭を開催しました。家ではなかなかできないけど、子どもが大好きな遊びがはっち祭ならできる!そんなイメージのコーナーがたくさんあり、子どもたちはそれぞれのコーナーで思う存分楽しんでいました。子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見てパパさんママさんもニコニコの笑顔になり、笑顔あふれるはっち祭となりました!

第2体育室では、さわやかスポーツ体験と親子で遊ぼう!!竹とんぼ教室を開催しました。さわやかスポーツ体験では、お菓子釣りや輪投げ、室内ペタンクなどさまざまな種目の体験を実施しました。

親子で遊ぼう!!竹とんぼ教室では、「どこ竹@横浜」という竹とんぼ作りのプロフェッショナルの方々にお越しいただき、作り方のコツ、飛ばし方のコツなどを伝授していただきました。完成後には、飛ばす練習と記録会を実施!!飛ばし方のコツを得て、10mの飛距離をたたき出す方もいたとかいないとか!?

第1研修室では、普通救命講習と、おためしすっきりエアロ・体幹リメイクを開催。普通救命講習では、港南消防署の方々のお話をみなさん真剣に聞いていました。

おためしすっきりエアロ・体幹リメイクでは、いい汗をかいてスッキリしたお顔で帰られる方々が多数!

 

こちらのイベントは、毎週金曜日の夜7時から当日受付教室として実施しておりますので、ご興味のある方はぜひ、港南スポーツセンターへお越しください!

第2研修室では、女性のための更年期のむかえ方と英語でリトミックを開催しました。女性のための更年期のむかえ方の講座では、街のアドバイザーとして活動されている渡辺ケイ子先生にお越しいただき、「更年期とは」というお話から「ホルモンバランスの変化」など、さまざまなことについてお話いただきました。

英語でリトミックでは、1〜2歳児クラスと3〜4歳児クラスの2つを実施。大人は英語を理解しようとしてしまいがちですが、子どもたちは`感じて楽しく動くそんな感覚なのかな〜と感じるひとときとなりました。

 
 
                           
 
t