ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

西区さわやかスポーツ普及委員会 ファジーテニス・ラダーゲッター種目講習会

by :横浜市体育協会地域スポーツ課西区連携担当

6月23日(日)西前小学校体育館にて、ファジーテニス・ラダーゲッターの種目講習会を実施しました。

西区では、昨年からファジーテニスの普及に力を入れており、年に1度行われる『西区さわやかスポーツ大会』の種目としても取り入れています。また、今年3月にも西前小学校体育館にてファジーテニス体験会を行いました。初心者の方からテニス経験者の方に参加していただき、ファジーテニスの楽しさを体験していただきました。

また、ラダーゲッターは子どもから大人まで楽しめる種目として今年から普及種目となりました。講習会では、正式なコート(縦7.5m 横3m)を作り実施しました。大人でもゴールラダーまでの距離が遠く感じる程で、初めはボールをコントロールして点数を獲得するのが大変でしたが、徐々に慣れてきてオレンジのバーにかかる様になりました。

ファジーテニスは、バドミントンコートで行い、ジュニア用のテニスラケットとスポンジボールを使います。ネットの高さは90cmで行います。

講習会では、テニス経験者の普及委員の方を中心に、ボールに慣れる事を目的としたノック練習を行いました。

暑い体育館のなか、部活動の様な雰囲気で声を出しながら盛り上がりました!!

講習会では実際に試合をしながら、サーブする位置や順番を確認しながら行いました。サーブを打つ時は、ラインを踏んでしまう事が多いので注意します。

西区さわやかスポーツ普及委員会では、種目普及講習会を行っています。講習会を通して、一人でも多くの方々に競技のおもしろさを伝え、ルールのついての理解や知識を深めていただけるように努めています。

【ファジーテニスタイムのお知らせ】(PDF:224KB)

当日の参加者同士で基本練習から試合を行います。

日時:
7月28日(日) 13時〜16時、9月22日(日)13時30分〜16時、10月27日(日)13時30分〜16時、1月25日(土)13時30分〜16時、2月22日(土)13時30分〜16時  ※時間帯、曜日が異なりますのでご注意ください。

場所:西前小学校コミュニティハウス体育館 ※場所はチラシの地図をご覧下さい。

参加費:100円/回(保険料含む)

定員:20名

対象:成人(18才以上) 

受付:当日開始時間の15分前から会場にて受付可能。

持ち物:運動できる服装・室内履き・飲み物 ※ラケット、ボールは貸し出し用があります。

興味がある方は、西区さわやかスポーツ普及委員会までご連絡ください。
●問合せ先:西区さわやかスポーツ普及委員会事務局 TEL:080-4654-5034
●用具貸出のお問合せ先:西スポーツセンター TEL:045-312-5990