ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

【写真記事】金メダリスト米田功さんin港北小学校「夢をもらおう 体操&オリンピックのお話」

by :guti

 2月4日(木)横浜市立港北小学校では子どもの体力向上とトップアスリートの経験を子どもたちに話してもらおうと、2004年アテネオリンピックで金メダルを獲得した米田功さんを講師として招き、「夢をもらおう 体操&オリンピックのお話」という特別授業が行われました。


アテネオリンピック体操金メダリスト 米田功さん

 授業を受けたのは港北小学校2年生の子どもたち。事前に米田さんのオリンピックでの活躍を見ていて、授業の前まではとても盛り上がっていましたが、いざ本人を前にすると緊張でおとなしくなっていました。

 今回の授業は側転の練習です。ウォーミングアップのあと手押し車、壁を使っての逆立ち、そして側転の練習と段階を追った練習に学校の先生たちも感心しておられました。


授業の最後にバク転を披露。子供たちはオリンピック選手の技を
目の前で見ることができてとても喜んでいました。


子供たちからのプレゼントに米田さんも大喜び!

給食のあとは子供たちの教室に訪れ、質問コーナーが行われました。年齢や身長などの質問から「得意な種目はなんですか?」などの専門的な質問まであり、米田さんも一つ一つ丁寧に答えていました。また米田さんはオリンピックで獲得したメダルを披露されるとみんな身を乗り出して見入っていました。

 今後も米田さんは市内各地のイベントなどに出向き、精力的に活動していくそうです。米田さんの活躍に期待しましょう。

 
 
                           
 
t