ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

【スポレクレポート】10/12日産スタジアム周辺編

by :タキトモ

 10月12日(月・祝)は体育の日に相応しい青空の下、新横浜公園で「横浜開港150周年記念 横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2009」の中央イベントが開催されました。

 中でも家族連れでおおいに賑わった、日産スタジアム周辺の様子をお伝えします。

 

 

〜ステージ・パフォーマンス〜

東ゲート広場に設けられたステージでは、華やかなダンスが披露されました。

 

横浜熱闘倶楽部

まずは横浜を本拠地とするプロスポーツ3チームのステージです。

 

トップバッターは、プロ野球横浜ベイスターズ専属チアチーム・diana

 

球場さながらの熱いダンスで盛り上げてくれました。チームのマスコット・ホッシー君もポンポンを手に登場!

 

 

続いては、サッカーJリーグ横浜FC専属チアリーダー・F!リーダーズとオフィシャルマスコット・フリ丸の登場です。

 

フリ丸とのジャンケン大会が行われ、三浦知良選手のサイン入りボールの他、チームのグッズなどがプレゼントされました。

 

 

トリを飾ったのは、同じくサッカーJリーグ横浜F・マリノスの公式チアリーディングチーム・トリコロールマーメイズです。

 

ステージを下りて、観客の目の前で迫力あるアクロバットの大技を決めました。

午後のステージにはマリノスケも登場し、子供たちと一緒にダンスを楽しんでいました。

 

 

ダンスの披露はまだまだ続きます!

 

【MDCパフォーマンス】

 

学生HIP HOPグループによるダンス披露が行われました。

 

 

(社)横浜市レクリエーション協会加盟団体による演舞】

 

横浜市フォークダンス協会、横浜市民踊協会、横浜市レク・フラダンス市民の会の皆さんがそれぞれ踊りを披露しました。

色とりどりの衣装は青空に映え、イベントに花を添えました。

 

最後は全員で!横浜らしい異国情緒溢れる風景です。

 

 

この後も今年5月5日(祝)に行われたFANCLフィットネスヨコハマ2009の参加団体による発表などが行われました。

 

 

〜ニュースポーツ体験〜

東ゲート広場には、スポーツチャンバラの体験コーナーが設けられました。

 

キャプテンわんも挑戦! ・・子供たちのパワーに圧倒されちゃいました(^^;

 

 

〜体力測定〜

スポーツ少年団の協力で体力測定が行われました。

 

(左)時間往復走 (右)立ち幅とび

 

 

〜Wii Fit体験、フリーマーケット〜

 東ゲート広場では、この他にも手軽にバーチャルスポーツを楽しんだり、健康・体力づくりができることで人気のゲーム「Wii Fit」の体験コーナーも設置され、60〜70分待ちとなるなど大盛況でした。また(財)横浜市体育協会マスコットキャラクター「キャプテンわん」と横浜開港150周年記念事業マスコットキャラクター「たねまる」が登場し、子供たちと写真を撮ったりと大人気でした。

 そしてスタジアムの入場ゲート前のリング通路ではフリーマーケットが開かれ、大勢の人が訪れていました。

 

    どこに行っても大人気!「キャプテンわん」と「たねまる」 

 

子どもからお年寄りまで、家族みんなで楽しめるWii Fitの体験 

 

 売る人も買う人も楽しいフリーマーケット

 

 

〜陸上タイムトライアル〜

日産スタジアムトラックでは横浜市陸上競技協会による陸上タイムトライアルが行われました。

 

トラックを走る姿は大型映像に映し出されました。 また、参加者には記録証が発行されました。

 

 

〜ラクロス・ファンイベント〜

新横浜公園投てき練習場では、ラクロス・ファンイベントが開催されました。

 

大学生の熱い試合が行われている横では、子ども向けの体験会も行われました。

 

 

キャプテンわん、ラクロスに興味津々! なかなかの腕前で、学生さん達から拍手喝采でした。

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 「横浜開港150周年記念 横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2009」は、11月まで続きます!

 親子で楽しめるイベント・当日受付で参加できるイベントなど多数行われます。

 会場・日程など詳しい情報はこちらをご覧ください。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

※写真・記事の転載・無断使用は固くお断りいたします。