ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

1月26日(金)「平成29年度横浜スポーツ表彰」表彰式が開催されました

 平成30年1月26日(金)、パシフィコ横浜会議センターで「平成29年度横浜スポーツ表彰」表彰式が開催されました。受賞者189名、14団体が表彰され、推薦された方々とともにお祝いしました。

 

 主催者代表として公益財団法人横浜市体育協会 山口宏会長から「スポーツは関わる選手はもちろんのこと、観戦する方々、支援する方々に心身の充実感を覚え、すばらしい感動を得ることができるものです。当協会はさまざまなスポーツ活動を応援し、おのおのの活躍を讃え、ひいては横浜を元気にしていきたいと存じます。皆さまにおかれましても、これからの活躍を期待します」とあいさつがありました。


公益財団法人横浜市体育協会会長 山口宏氏
 

 次に、所要のため欠席された横浜市林文子市長の祝辞を西山雄二市民局長が代読されました。

 「今年も多くの方々が受賞の栄誉を受けられ、横浜のスポーツ界の層の厚さを実感しています。この度の受賞はひとりひとりの絶えまざる努力の結果であり、皆さまのご活躍によって横浜のスポーツの礎が築かれていると感じています。心より敬意を表します」とお祝いの言葉がありました。

 横浜市会の松本研議長は「市議会ではプロ・アマを問わず、市内のスポーツチームを応援し、地域社会の発展に寄与することを目的としてスポーツ応援団を結成しました。皆さまのスポーツに対する熱い思い入れ、横浜市民を元気にし、横浜の魅力を世界に発信するためにも、市会は全力で皆さまを応援します」と力強く応援メッセージを述べられました。
     

(写真左)横浜市市民局長の西山雄二氏
(写真右)横浜市会議長の松本研氏
 

「スポーツ功労賞」 41名

体育スポーツの進歩・発展に顕著な功績を残された方に贈られる。
「優秀指導者賞」 10名

体育スポーツの指導者として優秀な選手またはチームを育成された方に贈られる。
「優秀選手賞(個人)」 78名

世界選手権大会・全日本選手権大会などで優秀な成績を収めた方に贈られる。

「優秀選手賞(チーム)」 12チーム

顕著な大会で優秀な成績を示したチームに贈られる。
「スポーツ奨励賞(個人)」 60名

マスターズ選手権大会などで優秀な成績を収めた方に贈られる。

「スポーツ奨励賞(チーム)」2チーム

顕著な大会で優秀な成績を示したチームに贈られる。
 
【詳細は[各受賞者名簿]をクリック】

各受賞者名簿 (PDF=822KB)

 

優秀選手賞(チーム)の代表として、表彰状及び記念品を受け取る横浜隼人中学校女子卓球部の遠藤優葉(えんどうゆうは)選手

 

スポーツ奨励賞(個人)の代表として、表彰状及び記念品を受け取る市來眞(いちきしん)選手

 

 受賞者、受賞団体の代表として優秀選手賞(個人)を受賞された宮坂楓(みやさかかえで)選手は「栄誉ある賞をいただいたのは、みなさんのご支援、ご声援のおかけです。結果を出すたびに、みなさんから支えられていると実感した1年でありました。今年の目標は記録更新と8月に行われるアジア大会のメダル獲得です。これからも応援をよろしくお願いします」と新たな目標への意気込みと感謝の言葉を述べられました。

 
 

 その後、参加者の方々は会場を横浜文化体育館に変えて「第52回新春横浜スポーツ人の集い 賀詞交換会」に参加しました。
様子はコチラ → 新春横浜スポーツ人の集い 賀詞交換会

 

 
 
                           
 
t