ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「さかえ自然体感ウォーキング」を実施しました

 

 

 

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。
公益財団法人横浜市体育協会では、その一環として植物ガイドとウォーキングをしながら、市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」を実施しています。

 

今回は11月14日(土)に実施したイベント報告です。

 

 

【さかえ自然体感ウォーキング】

日 時:平成27年11月14日(土)

コース:JR・港南台駅-上郷市民の森-本郷ふじやま公園-JR・本郷台駅 <7㎞>

 

体操

①スタートとなる港南台駅前では、栄スポーツセンター職員による準備体操が行われました。

 

街路樹・イヌマキ

②港南台駅近くではガイドによる街路樹の説明を聞きました。上の写真はイヌマキです。

 

上郷市民の森

③多くの植物を観察しながら、上郷市民の森の頂上を目指して登りました。

 

上郷市民の森頂上

④上郷市民の森頂上からは、晴れていれば富士山がきれいに見えますが、この日はあいにくの天気の為見えませんでした。富士山は、展望台がある場所からほぼ真西だということで磁石を使って確認してみました!

 

本郷ふじやま公園

⑤本郷ふじやま公園内の古民家で、休憩をしました。皆さん「コナラくろう坂」を上った後なので、ほっと一息ついていました。

 

スタンプラリー

⑥栄区制30周年記念事業「もっと栄が好きになるウォークラリー」の記念スタンプを押している参加者さんを発見!頑張ってすべて集めてくださいね。

 

 

今回歩いたコースはこちらです。

コース(pdf 1.11MB)

 

「みどりアップ健康ウォーキング」では、市民の森等の樹林地や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説いたします。今後も、広く市内で開催していきますので、多くのみなさんの参加をお待ちしています。
なお、12月以降の開催予定は、横浜スポーツ情報サイト「ハマスポ」に順次アップしていきます。

 

●問合せ先 (公財)横浜市体育協会  健康づくり事業課 TEL:640-0014

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課

□共 催:(公財)横浜市体育協会

□協 力:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 

 

 

 

 
 
                           
 
t