ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜BUNTAI開館記念式典

2024年3月23日(土)、横浜文化体育館が「横浜BUNTAI」として生まれ変わりその開館記念式典が行われました。

横浜文化体育館(文体)は1962(昭和37)年5月11日に横浜開港100周年記念事業の一環で開館した横浜市民になじみのある総合体育館です。文体では「1964年東京オリンピック」「プロレスリング」といったスポーツイベントだけでなく「横浜市成人式」「コンサート」など数々の横浜市民にとって思い出深いイベントが開催されてきました。時は流れ2020(令和2)年9月、58年の歴史に幕を閉じることとなりました。
そして、本日「横浜BUNTAI」として生まれ変わり、市民の皆様にお披露目となりました。

開館記念式典は関係者をはじめ、2000名の市民の方を招待し盛大に行われました。
式典で山中竹春横浜市長のあいさつでは「多くの市民の皆さんとこの横浜BUNTAIの門出を祝うことをうれしく思います。この横浜BUNTAIが、スポーツ・音楽や文化で横浜の街の賑わいの中心として市民に愛される施設となるよう願っています」とありました。

瀬之間康浩横浜市会議長、岡田伸浩横浜商工会議所副会頭からお祝いのことばが寄せられました。

 

続く開館記念パフォーマンスでは、「関東学院中学校高等学校マーチングバンド部」、「神奈川県バトン協会×横浜市バトン協会合同チーム」、「YOKOHAMA ROBINS」による「横浜BUNTAI始まりのハーモニー~映像×音楽×パフォーマンスによる開館記念公演~」が披露されました。

 

続いて山中市長による「横浜BUNTAI」命名式のあと、山中市長、瀬之間議長、岡田副会頭、そして、横浜に縁のあるゲストとして登壇した俳優の竹中直人さん、タレントの秋元真夏さんが進水式として、斧で綱を切り「横浜BUNTAI」の船出を祝いました。

This is BUNTAI

新生「横浜BUNTAI」に皆さんも足を運んでみませんか。