ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    
お知らせ&トピックス

【よこはまシティウォーク特別企画】横浜のプロと歩く「5㎞のタイムトラベル」

 

「修学旅行で歩いた大さん橋」「初めてのデートで緊張した山下公園」……。
横浜は、訪れる人それぞれに物語がある街です。

第36回よこはまシティウォークの目玉企画、「5kmガイドウォーキング」
歴史や名所を学びながら10人1組を1グループでガイドさんと歩きます。

今回ガイドウォーキングを担当する横浜シティガイド協会の皆さんに、このコースでしか味わえない特別な体験について伺いました。

 

今回の5kmコース、ズバリ見どころはどこですか?

児島さん:今回のコースは、2024年に誕生したばかりの最新ビル群「横浜シンフォステージ」から、開港当時の面影を残す「横浜道(よこはまみち)」までを網羅しています。まさに「横浜の歴史の原点を見て、また現在に戻ってくる」という、街の歩みを凝縮した象徴的なコース。

金本さん:横浜の最新の姿から、開港当時の面影を残す『横浜道』まで。プロの解説があるからこそ、普段通り過ぎてしまうような石碑や道幅にも、当時の人々の息遣いを感じることができるはずです。

「ガイド付き」だと、少し緊張してしまう方もいるかもしれません。

金本さん: 大切なのは知識を詰め込むことではなく、お客様にあわせた雰囲気作り。歴史が好きな方、観光目的の方、それぞれの想いをキャッチして、皆さんに横浜を楽しんでもらいたいという思いで活動しています。

児島さん: ガイドは100知っていることを1話すくらいが丁度いいんです(笑)。説明しすぎず、皆さんが安全に、楽しんでもらうことが一番の目標ですね。

北本さん:私は横浜生まれですが、現役時代は会社と家との往復の毎日で横浜への関心もなかったタイプ。定年後にガイドを始めましたが、横浜にはまだまだ知らない魅力がたくさんありました。歴史に詳しくなくても大丈夫。私がそうだったように、歩いて見つけた『へぇ〜!』という驚きが、この街をもっと好きになるきっかけになります。

ガイドウォーキングには異なる年代、中にはお子様もいらっしゃると思いますが。

藤木さん:昨年も多くのファミリーにご参加いただきました。休日の1日を、家族で楽しく過ごそうという雰囲気でしたよ。特にお子様連れのご家族には、飽きずに楽しんでもらえるよう工夫しています。その1つが、ポイントごとにクイズに答えていくと、最後に一つの言葉が完成するような「謎解き」です。ぜひグループの皆様ご一緒に、ガイドの話もヒントに、答えを探してくださいね。

飯島さん: そうですね。お子様連れのご家族がいれば分かりやすく、大人の方には深く、といったように、その時のメンバーに合わせて案内を調整しています。スタートでは会話が少なかった親子も、クイズを出しあったりして、コミュニケーションを楽しんでいる様子がありました。
参加者同士が自然と会話を楽しめるような、温かい雰囲気作りを心がけています 。

― 最後に、”横浜”を歩くことの魅力を教えてください。

藤木さん:横浜という街は、学生時代の修学旅行から初めてのデートまで、その人の人生の1場面として記憶されている場所なんです。ガイドと一緒に歩くことで、当時の自分自身の思い出を重ね合わせ、懐かしみながら今の横浜を楽しむことができる。それがこのウォーキングの醍醐味です。

協力:NPO法人横浜シティガイド協会

第36回よこはまシティウォーク公式ホームページ
エントリーサイトはこちら スポーツエントリー


 

一人で歩けばただの景色も、ガイドさんの言葉が添えられることで、数百年の歴史とともに、自分の人生の軌跡をたどるような、そんなドラマチックな時間が、シティウォークの道のりに詰まっています。

プロのガイドという最高のエスコート役と一緒に、あなたの横浜物語を読み返してみませんか?