ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    お知らせ&トピックス

横浜アリーナ開業30周年記念事業 二〇一九年春巡業 大相撲横浜アリーナ場所 開催決定!

横浜アリーナ開業30周年記念事業 二〇一九年春巡業 大相撲横浜アリーナ場所 開催決定!~横浜市林文子市長を表敬訪問~

 

 来年2019年4月1日に開業30周年を迎える株式会社横浜アリーナは、4月27日(土)に横浜アリーナ開業30周年記念事業「大相撲横浜アリーナ場所」を開催します。

 これに先立ち、公益財団法人日本相撲協会巡業部から枝川親方(元 蒼樹山)・式秀親方(元 北桜)と、主催者の関洋二氏(株式会社横浜アリーナ代表取締役社長)・中村行宏氏(株式会社テレビ神奈川代表取締役社長)・池内悠介氏(ランドマークエンタープライズ株式会社 取締役)が、林市長を表敬訪問しました。

写真左から 関洋二氏、林市長、式秀親方、枝川親方、中村行宏氏

 

 横浜アリーナでは、1997年から2001年まで毎年4月に大相撲巡業を行っていましたが、今回18年ぶりに「開業30周年記念事業」として誘致しました。たくさんの方に観に来てほしいです。(関氏)

 横浜アリーナは、本場所が行われる両国国技館と、すり鉢状に座席が配置されていているところが似ていて、雰囲気がいいですね。(枝川親方)

 2001年の最後の巡業では両親方も現役力士として取り組みを行った、とのエピソードを交えて話されていました。
写真右から 池内悠介氏、中村行宏氏、式秀親方、枝川親方

 

林市長からは、
「子どものころから、テレビにかじりついて観ていました。当時、地元の神社に地方巡業が来たときには、場所の裏側を見ていた思い出があります。」

「最近では、星取表を手元に置きビデオでチェックしたり、ごひいきの力士を応援したりしています。」

「今回の巡業を見に来られた皆さんに、横綱の土俵入りや取組における仕切りといった身のこなし、行司さん方の装束といった“様式美”を、ぜひ味わっていただきたいと思います。」といった、思い出やリクエストが飛び出すほど、話に花が咲いた表敬訪問でした。

 

大相撲横浜アリーナ場所 開催概要

(1) 日 時:2019年4月27日(土)8:00~15:00
(2) 会 場:横浜アリーナ(横浜市港北区新横浜 3-10)
(3) チケット:11月10日(土)10:00から販売開始
  ・会場内特別販売:11月21日(水)~23日(金・祝)
   横浜アリーナ券売所各日10:00~17:00で販売
  ※問合せ先:大相撲巡業チケット事務局
   0570-00-5540(平日10:00~18:00)
 (詳細はチラシをクリック)

 

 本巡業では、横綱・大関をはじめ現役力士の迫力ある稽古、取組みを見ることができます。また、握手会など直接力士に触れ合えることから相撲の迫力を肌で感じることができます。

 ほかにも、土俵での初切(しょっきり)・相撲甚句・太鼓打ち分けの実演、幕内取組など、巡業ならではの企画が、目白押しとなっています。

 “本場所へ行くにはなかなか敷居が高いのでは?”と思っていらっしゃる皆さんも、間近でお相撲さんを感じられる“巡業”に、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

 
 
                           
 
t