ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    お知らせ&トピックス

【追加募集】アウトドアリーダー養成講座募集!

 

~楽しもう!野外炊事・感じよう!自然・深めよう!絆~

アウトドアリーダー養成講座追加募集のお知らせ

 アウトドア活動のスキルや楽しみ方、またその応用として防災や仲間づくりが学べる「アウトドアリーダー養成講座」を5月26日より実施します。

 

 講座の内容を一部紹介します。

 野外炊事体験では、飯ごうや災害時を想定した空き缶での炊飯をおこないます。

 

 本格石窯を利用した手作りピザやダッジオーブン料理など体験

 作り方を覚えて友達や家族に作ってみせれば好評間違いなし!

 

 覚えておくと色々な場面で役に立つロープワーク

 ちょっとした荷造りから災害時の簡易テント作りなど幅広い応用が可能です。

 

 自然観察や野外ゲームを通して、自然の仕組みを学習

 参加者同士の感性を共有し、さらに模擬指導を通して指導方法を学びます。

 

 シーカヤックでは水上から横浜の景色を堪能

 操船技術だけでなく水上でのリスクマネジメントも学べます。

 

 登山体験

 地図の読み方やセルフレスキュー、空を観て天気の変化を読む観天望気などを学びます。山頂で飲む温かなコーヒーは格別な味わいですよ。

 

 「アウトドアは全く初めて」という方がこれまで多く参加されています。

 経験豊富な講師陣が丁寧に説明してくれるので、経験者の方も「もっと深く学びたい」と参加されています。

 また、講座を通じてさまざまな年代の方との交流もできますので、これから何か初めてみたいという方にもおススメです。

 

 現在、定員の空きがありますので5月24日(木)まで追加募集します

 

 申し込みは下記申込み用紙に必要事項をご記入いただきご送付ください。

 詳細はアウトドアリーダー養成講座をごらんください。

 

 

問合せ

公益財団法人横浜市体育協会

施設経営課 アウトドアリーダー養成講座担当

TEL:045-640-0017

E-mail:yakatsu-kouza@yspc.or.jp