ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「都筑区自然ふれあいウォーキング」を実施しました

by :横浜市体育協会 健康づくり事業課

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。
公益財団法人横浜市体育協会では、その一環として、植物ガイドとウォーキングしながら市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」を実施しています。
今回は1月24日(土)に実施しましたウォーキングの報告です。

【都筑区自然ふれあいウォーキング】
日 時:平成27年1月24日(土)
コース:市営地下鉄・仲町台駅−茅ケ崎公園−大原みねみち公園−葛が谷公園−鴨池公園−見花山かりん公園−川和富士公園−川和市民の森−市営地下鉄・川和町駅 <7.2㎞>


(1)仲町台駅付近の広場で準備体操を行い、歩き始めました。


(2)茅ケ崎公園では、園内の植物観察を行いました。


(3)大原みねみち公園でタブノキとマテバシイの違いを観察しました。


(4)昨年オープンした川和市民の森を散策しました。


(5)川和市民の森では、たくさんの落ち葉を使って色んな種類の落ち葉を探すネイチャーゲームを行いました。


(6)最後に整理体操を行い、川和町駅まで歩いたところで、解散しました。

今回歩いたコースはこちらです。
コースマップ(pdf 535KB)

「みどりアップ健康ウォーキング」では、市民の森等の樹林地や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説しました。皆さんも、コースマップをたよりにウォーキングを楽しんでみては、いかがでしょうか。

●問合せ先:公益財団法人横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:045-640-0014

□主催:横浜市環境創造局 みどりアップ推進課
□共催:公益財団法人横浜市体育協会
□主管:横浜市レクリエーション連合、横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 
 
                           
 
t