ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

青葉区民まつり2014で「スポーツゾーン」を実施しました

by :横浜市体育協会地域スポーツ課青葉区連携担当

平成26年11月3日(月・祝)、「青葉区民まつり2014」が開催され、青葉区さわやかスポーツ普及委員会と青葉区体育協会は協働で「スポーツゾーン」を担当しました。

スポーツゾーンは青葉スポーツセンター第2体育室を会場に、青葉区さわやかスポーツ普及委員会による「さわやかスポーツ体験」と青葉区体育協会による「体力測定」が実施され、過去最高の930名の参加がありました。


受付で測定用紙・さわやか体験スタンプカードを受け取り会場内へ


会場内は大いに賑わいました

「さわやかスポーツ体験」では、【ディスクゴルフ】・【ラダーゲッター】・【ビンゴペタンク】・【グラウンドゴルフ】の4種目を実施しました。


何枚のディスクを入れられるかな(ディスクゴルフ)


何点取れるかな(ラダーゲッター)

「体力測定」では、【握力】・【上体起こし】・【長座体前屈】・【反復横跳びまたは開眼片足立ち(65歳以上)】の4種目の測定を行いました。


30秒で何回できるかな(上体起こし)


何センチまでいけるかな(長座体前屈)


測定が終わったら結果を得点表で確認


さわやかスポーツ体験・体力測定が終了した方には、「さわやかスポーツを知っていますか?」「青葉区体育協会を知っていますか?」などの簡単なアンケートに答えていただきました。

アンケートの後はお楽しみ抽選会へ。
お楽しみ抽選会では、横浜市体育協会のキャラクター「キャプテンわん」のグッズや横浜のプロスポーツチームを応援する「横浜熱闘倶楽部」のグッズ、「東急電鉄のキャラクター」グッズなどの提供がありました。
残念ながらこれらのグッズが当たらなかった方にも、青葉区民まつり2014記念グッズがプレゼントされました。

今回、青葉区民まつりに来場された多くの方に、スポーツゾーンに足を運んでいただき、体を動かす楽しさを体感していただくことができました。
そして、青葉区さわやかスポーツ普及委員会と青葉区体育協会の活動を知っていただくきっかけとなりました。

 
 
                           
 
t