ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「秋の風と森歩き」を実施しました!

by :横浜市体育協会健康づくり事業課

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。その一環として、植物ガイドとウォーキングしながら、市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」を実施しています。今回は10月25日(土)に実施しました。

【秋の風と森歩き】
日時:平成26年10月25日(土)
コース:市営地下鉄・上永谷駅−上永谷天満宮−神明社−殿屋敷公園−下永谷市民の森−長福寺−舞岡ふるさとの森(虹の家)−市営地下鉄・舞岡駅<約8km>

 
上永谷駅に集合し、準備体操を行った後、歩き始めました(左) 上永谷天満宮近くでは、メタセコイアの木を観察しました(右)

 
下永谷市民の森では森林浴を楽しみました(左) 長福寺ではうっすらと色づいた紅葉を見ることができました(右)


舞岡ふるさとの森では様々な植物の観察を行いました。ここではヤツデという植物の説明をしていただきました


ゴールの虹の家で整理体操をして解散しました

今回歩いたコースはこちらです(PDF:971KB)

このように「みどりアップ健康ウォーキング」では、市内の森林や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説します。今後も、広く市内で開催していきますので、多くのみなさんの参加をお待ちしています。なお、11月以降の開催予定は、「ハマスポどっとコム」に順次掲載いたします。

問合せ先:公益財団法人横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:045-640-0014

主催:横浜市環境創造局 みどりアップ推進課
共催:公益財団法人横浜市体育協会
主管:横浜市レクリエーション連合、横浜市オリエンテーリングリーダークラブ