ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

本牧市民プール「フラダンスショー&無料体験レッスン」開催報告

by :スポーツ情報センター せりざわ

平成26年8月6日(水)、横浜市中区にある「本牧市民プール」の中央円形プールサイドにおいて、「フラダンスショー&無料体験レッスン」が開催されました。

   
本牧市民プールは、大プール(広さ:148M×44M・水深:0.6M〜1.5M)・大プール噴水、小プール(児童プール:直径27M・水深30CM、幼児プール:直径12M・水深20CM)、さらにはスライダー(直下型:20M×2レーン・15M×3レーン)があり、子どもから大人まで楽しめるプールとなっています。

当日はジリジリと太陽が照りつける真夏日ということもあり、大勢の利用者でにぎわっていました。

フラダンスショーを披露してくれたのは「横浜レク・フラダンス市民の会」の総勢42名のフラガールです。
(「横浜レク・フラダンス市民の会」名誉会長カレイナニ早川氏は、映画『フラガール』の主人公のモデルとなった方です。)


フラダンスショーは、10名程度のチームにわかれ、それぞれの曲に合ったはなやかな衣装で披露されました。
踊りだけではなく衣装や髪飾りなども個性豊かで、観覧の楽しみのひとつです。

   

   

   

   

   

【フラダンスとは】
フラはハワイ語で「踊り」を意味し、愛情・平和・繁栄を踊りで表現します。
手や足の動きで語りかけるハワイ独特のものです。
踊りの中で、自然の美しさや人の心などを主に手の動きで優雅に表現します。
そのひとつひとつに意味があります。 
文字の変わりに「愛情・感謝」などの気持ちを表すときに、フラを踊ります。

ショーの後は、フラダンスの無料体験会が開催され、参加者にはプレゼントとして「レイ」が配られました。
75個用意された「レイ」がすべてなくなるほど大盛況でした。

   

   

   
「横浜レク・フラダンス市民の会」釜谷先生の丁寧な指導により、参加者は曲に合わせて習った手の動きを中心にフラダンスを踊りました。


無料体験参加者記念撮影

そしてフィナーレは、フラダンスショーでそれぞれのグループにわかれて踊っていたフラガール全員が一緒に円形プールサイドの舞台に立ち、優雅なフラダンスを披露しました。

   


総勢42名のフラガールによるフラダンスは、とても見応えのあるものでした。

◆本牧市民プール◆
〒231-0822 横浜市中区本牧元町46-1
TEL: 045-621-5012
http://www.yspc.or.jp/honmoku_p_ysa/

 
 
                           
 
t