ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

世代間交流会「高齢者と間門小はまっ子 ペタンク交流会」

by :横浜市体育協会地域スポーツ課南部連携担当

7月23日(水)間門小学校体育館にて中区本牧・根岸地区の高齢者と間門小学校はまっ子ふれあいスクール児童の世代間交流を目的とした「ペタンク交流会」が行われました。この交流会は、地域での支え合い、日ごろから挨拶や声掛けができる関係づくりを目指し毎年行っています。

当日は、地域の青少年指導員、スポーツ推進委員も交流会をサポートし盛り上げました。
これまでは「的当てペタンク」を行っていましたが、今回は正式なルールでチャレンジ!!間門小はまっ子では、この日のためにペタンク練習会を開催し、横浜市体育協会が指導にあたりました。子どもたちは、ルールや投げ方をしっかり覚え、お互いに教え合う姿も見られました。

子どもから高齢者まで、だれにでも簡単に楽しめるペタンク。世代間交流にはぴったりの種目かもしれませんね。

ペタンクとは…金属のボールを投げ合い、目標球(ビュット)にボールをより近づけることによって得点を競うゲームです。フランス生まれのスポーツで、初めての方でも簡単に楽しめます。
※今回は体育館で実施のため、室内用のソフト球を用いてプレーをしました。室内で実施する場合もルールは同じです。

 
全員で準備体操(左) 投げ方も上手になりました(右)


どっちのボールがビュットに近いかな?

 
混合10チームで対戦しました

 
試合の合間にもほのぼのとした交流がありました

 
試合後は全員と握手(左) 恒例の花道を作ってお見送り(右)

[中区ペタンク情報]
中区では、11月9日(日)に横浜市立横浜吉田中学校にて「中区ペタンク交流大会(秋)」を開催予定です。春の大会に参加できなかった方!リベンジしたい方!初めての方!ぜひご参加ください!詳細は、「広報よこはま なか区版9月号」に掲載予定です。

中区では、各地区でもさかんにペタンクが行われています。だれでも気軽にできるペタンク。興味がある方は、中区さわやかスポーツ普及委員会までお問い合せください。
用具の無料貸出もおこなっています。

問合せ先:中区さわやかスポーツ普及委員会事務局 TEL:080-4654-5189
用具貸出のお問合せ先:中スポーツセンター TEL:045-625-0300

 
 
                           
 
t