ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

中区ペタンク交流大会(春)-立野小学校-

by :横浜市体育協会地域スポーツ課中区連携担当

6月22日(日)中区ペタンク交流大会(春)[主催:中区さわやかスポーツ普及委員会]が開催されました。

中区では、ペタンク交流大会を春・秋と2回開催しており、春の大会は会場を持ち回り、毎年異なる地区で開催しています。
今年度は立野小学校をお借りして開催しました。

当日は、あいにくの雨模様で体育館での実施となりましたが、小学生チーム、留学生チーム、常連チーム等、20チームが参加しました。
各コートでは、歓声が上がるほどの盛り上がりで、年代・地域・国籍を超えた笑顔で溢れる交流大会となりました。

★ペタンクとは…金属のボールを投げ合い、目標球(ビュット)にボールをより近づけることによって得点を競うゲームです。フランス生まれのスポーツで、初めての方でも簡単に楽しめます。
※今回は雨のため、室内用のソフト球を用いてプレーをしました。室内で実施する場合もルールは同じです。

    
(左)競技委員長によるワンポイント講習   (右)準備体操は全員でラジオ体操

    
普段はサッカーのY.S.C.C.の子どもたちも真剣勝負

    

    
大人も負けてはいられません!

    
(左)4月に来日したばかりの中国からの留学生も参加 (右)喜びの舞!?

     
チーム名入りのユニフォームで参加のチームも!!


中スポーツセンターのホームページ『なかネコフォトギャラリー』内にも、大会の様子を掲載しています。
ぜひご覧ください!
http://www.yspc.or.jp/naka_sc_ysa/category/nakanekophoto.html

<秋の大会のお知らせ>
中区ペタンク交流大会(秋)は11月9日(日)に横浜市立横浜吉田中学校にて開催予定です。
春の大会に参加できなかった方!リベンジしたい方!初めての方!ぜひご参加ください!

中区では、各地区でもさかんにペタンクが行われています。
だれでも気軽にできるペタンク。
興味がある方は、中区さわやかスポーツ普及委員会までお問い合せください。
用具の無料貸出もおこなっています。

●問合せ先:中区さわやかスポーツ普及委員会事務局 TEL:080-4654-5189
●用具貸出のお問合せ先:中スポーツセンター TEL:045-625-0300

 
 
                           
 
t