ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜みどりアップ事業「健康の森ウォーキング」を実施しました!

by :横浜市体育協会 健康づくり事業課

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。
その柱のひとつ樹林地を守る「森の楽しみづくり事業」において、緑と親しむことにより、樹林地の保全に対する関心・理解を深め、あわせて運動や健康に親しみを感じる事業が、『健康の森ウォーキング』です。
今回は、2月9日(日)実施予定でしたが降雪により延期となり3月10日(月)に実施し、12名の参加がありました。

【旭・泉区自然発見ウォーキング】
日 時:平成26年3月10日(月)
コース:相鉄線・緑園都市駅(スタート)→こども自然公園→南本宿市民の森→南本宿公園→相鉄線・二俣川駅(ゴール)<約6㎞>
参加者:12名

健康の森ウォーキング
緑園都市駅近くの「四季のみち」でイチョウの短枝を観察しました。

健康の森ウォーキング
こども自然公園では、散策しながら植物を観察しました。
 
健康の森ウォーキング
こども自然公園内の梅林では、見ごろを迎えたたくさんの梅を見ることができました。

健康の森ウォーキング
南本宿市民の森を散策し、自然観察をしました。

今回歩いたコースはこちら(pdf:1,055KB)です。

「健康の森ウォーキング」では、市民の森等の樹林地や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説しました。皆さんも、コースマップをたよりにウォーキングを楽しんでみては、いかがでしょうか。

●問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:640-0014

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課
□共 催:(公財)横浜市体育協会
□主 管:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ