ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

Y.S.C.C.キャラバン【大鳥小学校編(サッカー)】

by :横浜市体育協会地域スポーツ課南部連携担当

11月29日(金)、中区本牧周辺を拠点にサッカーを中心に活動している総合型地域スポーツクラブNPO法人 横浜スポーツ&カルチャークラブ(Y.S.C.C.)」が中区の小学校対抗球技大会(5年生対象)にむけたサッカーの巡回指導『Y.S.C.C.キャラバン』を実施しました。
『Y.S.C.C.キャラバン』は、[1]サッカーを通して子どもの体力向上を目指す [2]スポーツで身体を動かすことの楽しさを体験する [3]身近な地域で活動するクラブと学校との交流などを目的に実施しています。実施にあたっては、子どもの体力向上の仕組みづくりを推進している公益財団法人横浜市体育協会がクラブと学校を繋ぎ、地域と学校が連携して子どもたちを育むという体制作りを支援しました。

今回は前回のバスケットボール編に続き、横浜市立大鳥小学校にお邪魔しました。

5年生90人がワクワクした表情で元気に校庭に集まり、4つのブロック【鬼ごっこ・リレー・ドリブル・ボールフィーリング】に分かれてサッカーの基本を教わりました。ゲーム感覚でサッカーに親しめるようなプログラムを行い、サッカーに苦手意識を持っていた子も楽しそうにボールを追いかけていました。

最後には、「バスケも楽しいし、サッカーも楽しいし、球技大会ではどちらに出るか迷っちゃうなぁ…」という声も。Y.S.C.C.キャラバンを通して、スポーツで身体を動かすことの楽しさを伝えることができ、子どもたちの輝く笑顔にコーチたちもたくさんの元気をもらっていました。

本番の球技大会も思いきり楽しんでくださいね!!

 
今回は4人のコーチ!左から、野村コーチ、村岡コーチ、星野コーチ、本薗コーチ(左)
はじめに、Y.S.C.C.「Jリーグディビジョン3(J3)参入」のニュースを皆さんに報告(右)

 
鬼ごっこ(村岡コーチ担当):鬼ごっこにはサッカーに役立つことがたくさんつまっています!

 
ドリブル(星野コーチ担当):足を使うのって難しい!でもだんだん上手になってきた!

 
リレー(野村コーチ担当):ボールを使ったいろいろなリレー。チームワークが大切です!

 
ボールフィーリング(本薗コーチ担当):身体全体を使ってボールに慣れ親しみます

 
いよいよ練習試合!どのチームも真剣勝負!

 

 

 
楽しかった時間はあっという間でした。最後はしっかりクールダウン(左) 全員で記念撮影。掛け声はなぜか!?「ふなっし〜!」(右)

横浜市立大鳥小学校の5年生のみなさん、ありがとうございました。

■『Y.S.C.C.キャラバン』についてのお問合せ先
公益財団法人横浜市体育協会 地域スポーツ課 南部連携担当
TEL:080-4654-5189

■NPO法人 横浜スポーツ&カルチャークラブ http://www.yscc1986.net/

 
 
                           
 
t