ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

Y.S.C.C.キャラバン【大鳥小学校・特別編(バスケットボール)】

by :横浜市体育協会地域スポーツ課南部連携担当

11月22日(金)、中区本牧周辺を拠点にサッカーを中心に活動している総合型地域スポーツクラブNPO法人 横浜スポーツ&カルチャークラブ(Y.S.C.C.)」が中区の小学校対抗球技大会(5年生対象)に向けた巡回指導『Y.S.C.C.キャラバン』を実施しました。
『Y.S.C.C.キャラバン』は、[1]サッカーを通して子どもの体力向上を目指す [2]スポーツで身体を動かすことの楽しさを体験する [3]身近な地域で活動するクラブと学校との交流 などを目的に実施しています。実施にあたっては、子どもの体力向上の仕組みづくりを推進している公益財団法人横浜市体育協会がクラブと学校の仲介を担い、地域と学校が連携して子どもたちを育むという体制作りを支援しました。

第2回目となる今回は、横浜市立大鳥小学校にお邪魔し、特別編としてバスケットボール教室を行いました。
Y.S.C.C.は、総合型地域スポーツクラブとしてサッカーの他にバスケットボール、テニス、バドミントン等の多種目の活動を行っています。今回は「ほほえみバスケット教室」を担当している米山コーチがバスケットボールの魅力や楽しさを伝えてくれました。初めてバスケットボールを体験した子どもたちから、「おもしろかった!」、「もっとやりたい!」などの声があがり、バスケットボールを知るきっかけにもなったのではないかと思います。
本番の球技大会でも元気いっぱいがんばってくださいね!!

 
左から、米山コーチ、三宅コーチ、野村コーチ(左) けがの防止に準備体操はしっかり行います(右)

 
横向きスキップ!バスケでは大切な動きです(左) 足踏みごっこで大盛り上がり!体も温まりました(右)

 
コーチのお手本はさすが!(左) ボールハンドリング(右)

 
シュート練習の前に、シュートが入るポイントを教えてくれました(左) 教えてもらったポイントを意識してシュート!(右)

 
様々な角度からのシュートに挑戦しました。シュートが決まると楽しい!!

 
いよいよ試合!シュート練習の成果か、ナイスシュートがたくさんありました!

 
特に女子チームは白熱した試合ばかり!バスケって楽しい!という声も!

 
今回も掛け声は「YSCC〜!」で記念撮影

横浜市立大鳥小学校の5年生のみなさん、ありがとうございました。

■『Y.S.C.C.キャラバン』についてのお問合せ先
公益財団法人横浜市体育協会 地域スポーツ課 南部連携担当
TEL:080-4654-5189

■NPO法人 横浜スポーツ&カルチャークラブ http://www.yscc1986.net/

 
 
                           
 
t