ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

Y.S.C.C.キャラバン【本牧南小学校編】

by :横浜市体育協会 地域スポーツ課 南部連携担当

平成25年11月20日(水)、中区本牧周辺を拠点としてサッカーを中心に活動している総合型地域スポーツクラブ「NPO法人 横浜スポーツ&カルチャークラブ(Y.S.C.C.)」が中区の小学校対抗球技大会(5年生対象)にむけたサッカーの巡回指導『Y.S.C.C.キャラバン』を実施しました。
『Y.S.C.C.キャラバン』は、1.サッカーを通して子どもの体力向上を目指す 2.スポーツで身体を動かすことの楽しさを体験する 3.身近な地域で活動するクラブと学校との交流 などを目的に今年度から始めた取り組みです。実施にあたっては、子どもの体力向上の仕組みづくりを推進している公益財団法人横浜市体育協会がクラブと学校の仲介を担い、地域と学校が連携して子どもたちを育むという体制作りを支援しました。

第一弾は、横浜市立本牧南小学校にお邪魔しました。この日は、Y.S.C.C.がJリーグ理事会においてJFLから「Jリーグディビジョン3」への参入が決定した翌日でもあり、この大きなニュースに子どもたちからも歓声があがりました。さらに、トップチームの服部大樹キャプテンも講師として登場し、子どもたちから羨望の眼差しが向けられていました。
冷たい強風が吹く校庭で、5年生の皆さんはとても楽しそうに元気いっぱいにサッカーを楽しんでいました。本番の球技大会でも元気いっぱいがんばってくださいね!!

 
【写真左】左から、服部キャプテン、野村コーチ、村岡コーチ。 【写真右】 ボールを使ってしっかり準備体操。

 
【写真左】身体のいろいろな部分でボールを止めます。 【写真右】 服部キャプテンが優しくリフティングを教えてくれました。

 
【写真左】ドリブルリレー。 【写真右】いよいよ試合!今日は特別にボールは2個で!

 
【写真左】試合前後には必ず並んであいさつをします。 【写真右】試合開始!

 
ボールが2個なので、苦手な子もボールに触れるチャンスがたくさんありました。

 
【写真左】憧れの服部キャプテンに挑みます。 【写真右】ブラジル留学経験をもつ村岡コーチにも挑みます。

 
試合の合間に作戦会議をする光景も。作戦通りにいったかな?

 
たくさん動いたので整理体操はしっかりと。


掛け声は「YSCC〜!」で記念撮影。

横浜市立本牧南小学校の5年生のみなさん、ありがとうございました。

〇『Y.S.C.C.キャラバン』についてのお問合せ先
公益財団法人横浜市体育協会 地域スポーツ課 南部連携担当
TEL:080-4654-5189

〇NPO法人 横浜スポーツ&カルチャークラブ
URL:http://www.yscc1986.net/

 

 
 
                           
 
t