ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

東日本大震災支援活動 ふくしまカフェ(出張カフェ)開催

by :横浜市旭スポーツセンター

「避難・支援ネットかながわ」は、東日本大震災により神奈川県に避難されている方々の交流や情報交換、また生活再建のための諸活動や支援、ネットワークづくりを目的として平成25年3月5日に設立された団体です。
ふくしまカフェ」と称して、馬車道駅直結のアイランドタワービルB1「驛(うまや)カフェ」の一部を借りて、避難されている皆さんが集まり東北地方の情報発信をしています。

出張カフェとして、旭区にあります「NPO法人スポーツコミュニティ・シュート(ジャングル10)」を会場に、避難されている方々の情報交換会が開催されました。

大人たちが情報交換を行っている間、広い人工芝で思いっきり体を動かしました。

 
転校先の小学校でも体験したことがある「ラダーゲッター」というニュースポーツで大いに盛り上がりました。


有意義な情報交換が出来たのではないでしょうか。


本当に子どもたちは元気で笑顔が素敵です。


いっぱい動いた後は、朝からスタッフが準備してくれていたバーベキューでお腹いっぱいにしましょう。

今回、旭スポーツセンターとして「子供たちに楽しくカラダを動かすプログラムを提供してほしい。」、という依頼でしたが、結果は全くの逆で子供たちから元気とカラダを動かす楽しさを教わりました。
これからも、旭スポーツセンター(横浜市体育協会)は微力ながら様々な支援活動をお手伝いさせていただきます。

〇避難・支援ネットかながわ
http://hinansien-netkanagawa.org/index.html

〇NPO法人スポーツコミュニティ・シュート(ジャングル10)
http://www.shoot-jungle.org/

〇横浜市旭スポーツセンター
http://www.yspc.or.jp/asahi_sc_ysa/

 
 
                           
 
t