ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜みどりアップ事業「健康の森ウォーキング」を実施しました!

by :横浜市体育協会健康づくり事業課

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。
その柱のひとつ樹林地を守る「森の楽しみづくり事業」において、緑と親しむことにより、樹林地の保全に対する関心・理解を深め、あわせて運動や健康に親しみを感じる事業として、横浜市体育協会が共催しているのが『健康の森ウォーキング』です。

第5回目は10/14(日)、第6回目は10/20(日)に実施しました。

【新治で懐かしい風景を訪ねる】
日 時:平成25年10月14日(月・祝)
コース:JR十日市場駅→新治市民の森→玄海田公園→JR長津田駅(6km)
参加者:28名

健康の森ウォーキング
集合場所の十日市場駅前で準備体操をして、歩き始めました。

健康の森ウォーキング
新治市民の森で自然散策を楽しみました。

健康の森ウォーキング
新治市民の森にあるシダの群生林で時間をとって詳しく解説しました。

健康の森ウォーキング
霧が丘公園近くでは街路樹について説明しました。

※今回歩いたコースはこちらです。
 10月14日(月・祝)実施コース

【紅葉楽しむ港南ウォーク】
日 時:平成25年10月20日(日)
コース:JR港南台駅→港南台中央公園→港南台北公園→日野中央公園→日野公園墓地※→市営地下鉄港南中央駅(6km)
※当日は荒天により日野公園墓地は経由しませんでした。
参加者:12名

健康の森ウォーキング
集合場所の港南台駅前で、雨の当たらない場所を探して準備体操。体を冷やさないようにして歩き始めました。

健康の森ウォーキング
港南台北公園で植物の観察をしました。

健康の森ウォーキング
春日大社では夫婦木のウラジロガシを観察しました。

健康の森ウォーキング
県の名木に指定されているシイの木を見せていただきました。

※今回歩いたコースはこちらです。
 10月20日(日)実施コース

このように「健康の森ウォーキング」では、市内の森林や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説します。
今後も、広く市内で開催していきますので、多くのみなさんの参加をお待ちしています。

「健康の森ウォーキング」、今後の予定です。
【平成25年11月14日】鶴見の自然発見ウォーキング(※10/11・受付開始)
 集合:京急鶴見市場駅/解散:JR大口駅(約8km)
 ※申込期間終了

【平成25年12月1日】初冬の森をめぐるウォーキング
 集合:相鉄瀬谷駅/解散:相鉄三ツ境駅(6km)
 申込先:下記問合せ先と同じ

【平成25年12月7日】みどりを観察しながらポイント撮影! ふれあいウォーキング
 集合:JR本郷台駅/解散:栄公会堂・スポーツセンター(約7km)
 ※申込先 横浜市栄スポーツセンター TEL:045-894-9503

【平成25年12月15日】金沢の風景を丘の上から眺めよう
 集合:京急金沢文庫駅/解散:シーサイド海の公園柴口駅
 ※申込先:下記問合せ先と同じ

それ以降の開催予定は、「ハマスポ.com」に順次アップしていきます。

●問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:045‐640-0014

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課
□共 催:(公財)横浜市体育協会
□主 管:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 
 
                           
 
t