ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

神奈川区さわやかスポーツ普及委員会ラダーゲッター講習会

by :横浜市体育協会地域スポーツ課神奈川区連携担当

〜 ラダーゲッターは奥が深い! 〜

神奈川区さわやかスポーツ普及委員会では平成25年9月14日(土)に神奈川スポーツセンターにて、ラダーゲッター講習会を行いました。鶴見区や緑区の普及委員の方も一緒に参加しました。

「ラダーゲッター」とは幅広い世代で楽しめるよう作られたニュースポーツです。ひもの付いたボールをラダーに巻きつける感覚が快感です!


まずは組立作業から。似たような部品がたくさんあるので苦戦しました。

無事完成したところでルールの説明です。普段はデモンストレーションとして使うことが多いですが、今日は研修ということで正式なルールを学びます。


みなさん真剣そのもの!

ルールを学んだところで、さっそくゲームを行います。


ラダーゲッターは一人または二人ひと組で21点を目指して戦います。ぴったり21点にならなければいけないので、なかなか頭を使うゲームです。


研修とはいえ、試合が始まれば点数が気になるもの。白熱したゲームとなりました。


「正式なルールを学ぶことができてよかった」「ラダーゲッターは奥が深いと感じた」などの声が聞かれ、充実した研修会だったようです。

ラダーゲッターに興味をもたれた方は、神奈川区さわやかスポーツ普及委員会事務局までご連絡ください。各地域での活動(自治会・ケアプラザ・地区センターなど)や各小学校(はまっ子ふれあいスクール、放課後キッズクラブなど)への派遣指導を承っております。
どうぞお気軽にご相談ください。

また10月14日(月・祝)には反町公園にてさわやかスポーツ体験会を行います。(10:00〜13:00 当日受付、参加無料)今回紹介したラダーゲッターも体験できますので、ぜひみなさん遊びに来てください。

〇問合せ先
神奈川区さわやかスポーツ普及委員会事務局
TEL:080-4654-5029

〇神奈川スポーツセンター
TEL:045-314-2662
URL:http://www.yspc.or.jp/kanagawa_sc_ysa/