ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

西区 第五地区三団体さわやかスポーツ講習会及び第21回さわやかスポーツ予選会(ペタンク・ラダーゲッター)

by :横浜市体育協会地域スポーツ課西区連携担当

〜スポーツと関わる機会を地域からつくろう〜

9月15日(日)平沼集会所にて、西区第五地区三団体さわやかスポーツ講習会及び第21回さわやかスポーツ予選会(ペタンク・ラダーゲッター)を実施しました。
西区第五地区三団体さわやかスポーツ講習会及び第21回さわやかスポーツ予選会は、子ども会・スポーツ推進委員・青少年指導員の三団体が主体のさわやかスポーツ大会の予選会です。予選会の上位者は11月24日に行われる、西区さわやかスポーツ普及委員会が主催の各地区対抗大会である第21回さわやかスポーツ大会にペタンク・ラダーゲッターの地区代表として出場します。大会の種目は、ソフトバレーボール・ペタンク・グラウンドゴルフ・ファジーテニス・ラダーゲッターです。


さわやかスポーツ大会の地区優勝を目指し、気合いが入っています!!第5地区の昨年度の総合順位は2位と強豪地区です。

まずは、ペタンクです。


今回の予選会は、雨の為室内での実施となりました。競技ルールについては、子どもでも分かるように細かい説明がスタッフからありました。


ペタンクは、サークルの中に立ち、黄色の標的球(ビュット)に向かい2チームがそれぞれ赤ボールと青ボールを投げ合い、より黄色の目標球(ビュット)に近づけることによって得点を競う競技です。体育館や会議室などでも気軽にプレーを楽しめ、子どもから大人までが大変盛り上がります。

 
子ども達も一緒に参加しました。お父さんやお母さんの一生懸命な姿をみて、自然と応援にも力がはいります!!

続いては、ラダーゲッターです。


今年度は、スポーツ推進委員の方々に講習会を行い区内でおこなわれる各地区でのお祭りやイベント毎でも多く実施されています。

ラダーゲッターの競技ルールを説明します。ゴールラダーにオレンジの棒があり、上から3点・2点・1点と得点が記載しています。2対2でそのゴールラダーに7.5m離れた距離からボールを投げて21点先取で競います。バウンドして棒に引っかかれば、棒の得点表示に関係なく5点追加されます。バウンドして引っかかったボールが途中に落ちてしまった場合は棒の得点表示分マイナスされます。

 
真剣な眼差しです。少しずつボールをコントロールできるようになりました。最初は、7.5mの距離までが遠く、ゴールラダーに引っかかる事が難しく投球方法を思考錯誤しながら考えました。しかし、上手に引っかかると「くるくるっ」と巻き付きやみつきに・・・
また、ラダーゲッターは最後の21点にならないと終われない為、得点の稼ぎ方に少し工夫を加えるとスムーズに21点に到達でき終了することができます。
チーム対抗で予選会も終了し、当日の選手が選ばれました!!各地区とも練習に練習を重ねて1位目指して頑張りましょう。

当日までに練習を実施したいけれど用具がない場合は、是非、西スポーツセンターにて無料で行われている用具の貸し出しをご利用ください。興味がある方は、西区さわやかスポーツ普及委員会までご連絡ください。

〇問合せ先
西区さわやかスポーツ普及委員会事務局
TEL:080-4654-5034

〇西スポーツセンター
TEL:045-312-5990
URL:http://www.yspc.or.jp/nishi_sc_ysa/

 
 
                           
 
t