ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜ビー・コルセアーズ 必勝祈願・プレスカンファレンス・出航パーティー

by :スポーツ情報センター:sekki

プロバスケットボールbjリーグ 横浜ビー・コルセアーズ 2013-2014シーズン開幕まであと1ヵ月を切り、昨シーズンに続く連覇を目指して日々厳しい練習を重ねています。9月20日(金)、新シーズンの到来を告げるチームの出航パーティーをはじめとした、開幕に向けての様々なイベントが行われました。

【必勝祈願】

チーム創設3シーズン目にして初めて行う必勝祈願。横浜ビー・コルセアーズが選んだのは、横浜中華街の中にある「横浜媽祖廟」。航海安全の守護神を祀り、ビーコルにふさわしく「航海」の安全、すなわち新シーズンの戦いが怪我もなく素晴らしいものとなるようにとの願いとともに、全選手・チームスタッフが祈願を行いました。

【プレスカンファレンス】

2013-2014シーズンの横浜ビー・コルセアーズは、昨シーズンまでアシスタントコーチを務めた勝久マイケル氏が就任しました。また昨シーズンまでビーコル最年長選手としてチームを支えた青木勇人氏がアシスタントコーチに就任しました。そして新たにビーコルに加入したマークゥィース・グレイ選手(前千葉ジェッツ)、ウェイン・マーシャル選手(前信州ブレイブウォリアーズ)、オマー・リード選手(前メイン・レッド・クラウズ、NBADL)、堀川竜一選手(前富山グラウジーズ)を含めた10選手で新シーズンの戦いに挑みます。


植田哲也 球団代表
本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。開幕まで1ヵ月を切り、やっと皆様にご紹介できるメンバーを集めることができました。昨シーズンに負けないくらいの選手・スタッフを揃えました。また一からになりますが、昨シーズン優勝したプレッシャーもありますが一丸となってがんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


小川直樹ゼネラルマネジャー
このような布陣を迎え入れて今シーズンを戦いますが、昨シーズンに引けを取らないメンバーだと思っています。新たな外国人選手3名、そして堀川選手を加えて、今は一生懸命練習をしております。開幕まで残り3週間、全力で戦ってまいります。よろしくお願いいたします。


前列左から、兵頭健斗選手(練習生)、山田謙治選手、蒲谷正之選手(キャプテン)、久山智志選手、河野誠司選手
後列左から、前田陽介選手、堀田剛司選手、オマー・リード選手、ウェイン・マーシャル選手、マークゥィース・グレイ選手、堀川竜一選手


勝久マイケルヘッドコーチ
まずヘッドコーチになれたことを大変光栄に思っております。2年間この日本人選手たちと戦ってきましたが、彼らと戦えることを嬉しく思いますし、ここにいる3人のアメリカ人選手に関しても、これ以上ない選手を獲れたと思っています。目標はやはりひとつずつクリアしていきたいですが、あまり先の話というよりはまず目の前の目標、毎日練習でチームとしてうまくなっていくことをクリアして、そこから開幕戦に挑んでいきたいと思います。言葉にしない目標はまだたくさんありますけど、新チームですので新しいチャレンジがあると思いますが、一つひとつ挑んでいってやっていけたらと思います。

Q.新戦力に期待するのはどんなところか?
ウェイン・マーシャル選手に関しては、bjリーグでもトップクラスのビッグマンだと思っていて、ディフェンスでもオフェンスでもインサイドの大きな存在になってくれることを期待しています。私も彼と一緒にプレーした経験がありますが素晴らしいチームメイトなので、チームのムードをつくってくれる選手になることを期待しています。
マークゥィース・グレイ選手は、昨年千葉(ジェッツ)で対戦した時から本当に能力の高い選手だと思っていました。彼は4番も5番も、中・外もできるような選手なので、ウェインがベンチに下がっているときには5番をやってもらう、出ている時には4番もできるというような万能さを見せてくれることを期待しています。
オマー・リード選手は非常に頭が良くセンスがあって、英語では「Glue(糊) Guy」というのですが、全部をまとめてくれる、くっつけてくれる役目を果たしてくれることと、エナジーを持ってきてくれることを期待しています。
そして堀川竜一選手。練習でここ2週間ずっと見せているのがアウトサイドシュートの確率の良さで、そこにハートとハッスルがあり、素晴らしいチームメイトになると期待しています。

#3 蒲谷正之選手(キャプテン)
皆さんからよく「チャンピオンチームなのでプレッシャーはないの?」と聞かれますが、うちのチームはまだできて3年目なので、たしかにチャンピオンとしての自覚、プライドは持たなければいけないんですが、その中で常に1試合1試合、まだまだチャレンジ精神を持って戦っていきたい。そして最大の目標である優勝をチーム一丸となって手にしたいと思います。よろしくお願いします。

#13 山田謙治選手
今シーズンもしっかりチーム引っ張っていけるようにがんばります。

#32 前田陽介選手
今年は勝負の年です。がんばります。

#37 河野誠司選手
今シーズンも全力でプレーしたいと思います。

#73 久山智志選手
今年もこの横浜でプレーできることを誇りに思います。今シーズンも一生懸命プレーします。

#7 堀川竜一選手
富山グラウジーズより移籍してきました。二連覇に貢献できるようがんばります。

#15 堀田剛司選手
今シーズンも一生懸命がんばります。

#33 マークゥィース・グレイ選手
横浜ビー・コルセアーズの一員になれたことを誇りに思います。チャンピオンシップにみんなで行けるように精進したいと思います。

#44 ウェイン・マーシャル選手
横浜でプレーできることをすごく楽しみにしています。今シーズンが始まるのを今からワクワクしています。

#55 オマー・リード選手
横浜に来れたことはとても嬉しいですし、ここまで来れたことを助けてくださった皆さんに感謝します。今シーズンがいいシーズンになるようがんばります。

そして練習生として、アメリカの大学を休学して加入した兵頭健斗選手(20歳)も紹介され、力強い新生横浜ビー・コルセアーズがお披露目されました。

【出航パーティー】

新シーズン開幕を待ちわびるブースターや関係者らおよそ150名が集まり開催された出航パーティー。チーム全員が揃い、初めてふれあう機会でもあったため、会場は試合会場さながらの熱さに包まれました。


パーティーの司会は豊嶋彬さん(右)と伊藤優さん(左)。2013-2014シーズンのホームゲームMCは、昨シーズンに引き続きこのお二方が担当します。


マッスル船長は今シーズンも健在です


昨シーズンはbjリーグレギュラーシーズンベストパフォーマー賞を受賞したチアリーダーズ「B-ROSE」。今シーズンはさらにパフォーマンスに磨きをかけて会場を盛り上げます


出航パーティーの最後は、ブースター・関係者がハイタッチでチームをお見送り

[横浜ビー・コルセアーズ 試合情報]

9月24日(火) 横浜文化体育館 19:30試合開始
プレシーズンゲーム vs 東京エクセレンス(NBDL)

10月12日(土)18:00試合開始 13日(日)14:00試合開始
bjリーグ 2013-2014シーズン 横浜ビー・コルセアーズ 開幕戦
vs 信州ブレイブウォリアーズ (座間市・スカイアリーナ座間)

レギュラーシーズン 横浜市内初戦
11月16日(土)18:00試合開始 17日(日)14:00試合開始
vs 群馬クレインサンダーズ (中区・横浜文化体育館)

 
 
                           
 
t