ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

西区第3地区さわやかスポーツ定期活動 〜スポーツを通して人と人とのつながりをつくろう〜

by :横浜市体育協会地域スポーツ課西区連携担当

9月8日(日)、稲荷台小学校校庭・体育館にて、西区第3地区スポーツ定期活動を実施しました。
西区は、横浜市内で一番小さな区です。その中でも、第3地区は藤棚商店街から久保山にかけての急傾斜の山坂があり、狭い道が多い地区です。地区内には3つの商店街が連なり、16の町内会があります。
第3地区では、さわやかスポーツ定期活動を毎月1回、地区のスポーツ推進委員やさわやかスポーツ普及委員会の方々により運営されています。
実施種目は、体育館でソフトバレーボール、校庭でグラウンドゴルフ・ペタンクです。毎回、地域の方を中心に40名程度の参加があります。

ソフトバレーボール

 

 

ソフトバレーボールでは、20歳代から50歳代の方々が中心となり試合が行われました。校庭にいても体育館でのソフトバレーボールの盛り上がりが伝わるほど、白熱した戦いが繰り広げられています。室内の体育館はまだまだ暑く、試合と試合の間は、しっかりと休憩を取り、こまめな水分補給をしていました。参加者全員がさわやかな汗を流していました!!

グラウンドゴルフ

 

 

50歳代から80歳代の方々を中心に大人気なグラウンドゴルフ!
ボールにあたるスティックの音が気持ちよく響きます。マイスティックを持参されている方が多く、「チームで大会に出場しています!」とグラウンドゴルフ愛好家がたくさんいました。

ペタンク

 

 

ペタンクは、4m×15mのコートで試合を行います。2対2の場合は、1人が3つのボールを持ち実施します。ボールは直径7.05〜8cm、重さ650〜800gで材質はステンレスや鋼鉄などの金属製です。赤と白のボールを使い、目標物(ビュット)にいかに近づけられるかというゲームです。目標物( ビュット)は、直径3cmの木製又は樹脂製です。

第3地区では、定期的に地区活動を実施しています。次回は11月10日です。他の地区からの参加も可能です!暑い夏も終わり、季節は秋! スポーツの秋?食欲の秋?身近な場所でスポーツを通して地域でのつながりを作ってみてはいかがでしょうか。

興味がある方は、西区さわやかスポーツ普及委員会までご連絡ください。
問合せ先:西区さわやかスポーツ普及委員会事務局 TEL:080-4654-5034

用具の貸し出しも無料でおこなっております。
問合せ先:西スポーツセンター TEL:045-312-5990

 
 
                           
 
t