ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜ビー・コルセアーズ 公開練習取材 in たきがしら会館

by :横浜市スポーツ情報センター:KOJI

2012-2013シーズン、bjリーグ参入から2年目にして初優勝の栄冠に輝いた横浜ビー・コルセアーズ
現在、10月からの新シーズン開幕、そして連覇に向けて調整中の横浜ビー・コルセアーズが、平成25年8月29日(木)、新シーズン初となる公開練習を行いました。横浜市磯子区滝頭の「たきがしら会館」の体育館では、今シーズンよりヘッドコーチ(HC)としてチームを率いる勝久マイケルHCのもと、チーム一丸となってハードな練習が行われていました。


オフの期間のトレーニングで、身体が一回り大きくなった#73久山智志選手。
スピード・パワーともにアップした「NEWヒサ」が新シーズンは見れそうです!!


昨シーズンまでアシスタントコーチだった勝久マイケルHC。
チームの中核を担う日本人選手とのコミュニケーションは万全です。


オフの期間、誰よりも多く、各種イベントに参加し、その人柄で多くのファンを獲得した#32前田陽介選手。
新シーズンは、印象に残るプレーで、オフの期間、マエティのファンになった人たちを魅了すべく、トレーニングに励んでいます。


前シーズン、優勝を決める試合でMVPを獲得した#3蒲谷正之選手。
今シーズンも、プレーはもちろん、それ以外の部分でもチームを引っ張ります。


平日にもかかわらず、多くの方々が見学にかけつけました。


今シーズンもコート上の司令塔としてチームを勝利に導くのは、チームの頭脳#13山田謙治選手。


練習中は目的意識をもって追い込んだプレーの連続でしたが、苦しい中にも時折見れる選手の笑顔がとても輝いて見えました。

練習後は、恒例のインタビュータイムです。

【勝久マイケル 新ヘッドコーチ】

Q: ヘッドコーチ就任の感想は?
A: 目指していた事なので嬉しいです。毎日が充実しています。初のヘッドコーチがこのメンバーで本当に嬉しい。
Q: どのようなチームにしたい?
A: 新しいチームなので去年とはテンポを変える。強いインサイドが獲得できたので、インサイドもアウトサイドもバランスよく攻められるチームにしたい。
Q: チャンピオンチームを指揮するプレッシャーはある?
A: プレッシャーからは逃げずにチャレンジする。自分がコントロールできることに集中して全力で頑張っていきます。
Q: ブースターに一言お願いします
A: 最高のブースターの皆さんの前でプレーできるのは楽しみ。昨シーズンの終盤にゴール裏にいるブースターをみて一体感を感じ、とても心強かった。今シーズンも同じように楽しみながら一緒に戦っていただきたい。

【蒲谷正之 選手】

Q: チームが始動して1か月、感想は?
A: コーチと日本人選手は昨シーズンも一緒に戦っていたので意志の疎通ができている。この時期の頑張りで強いチームになれるので皆頑張っている。
Q: チャンピオンチームのプレッシャーはある?
A: 新しいチームが始動しているので自分の中では「昨シーズンの事」と切り替えている。
Q: 自身の体調は?
A: 年齢を重ねて疲れが抜けにくくなったと感じている(笑) 。けれど、開幕までにはベストにもっていく。
Q: ブースターに一言お願いします
A: 昨シーズンは一緒に戦ってくれてありがとうございました。今シーズンも是非一緒に会場で戦ってください。

【久山智志 選手】

Q: 自身の体調は?
A: オフシーズンから積極的に体作りをしていたが、十分なケアができていないので疲労がピークかもしれない。
Q: シーズンオフにアメリカでトレーニングをされたそうですが、そのきっかけは? 本場の選手と差は感じた?
A: 自分にバリエーションが少ないことを改善したくて、本場でスキルアップしたい旨を知人に相談していた。現役NBAの選手と一緒にトレーニングできたのは貴重な体験だった。外国人は持ち前の明るさでキツイ練習をしていても陽気に楽しくやっていた。技の部分では日本人の方が優れていると感じる場面もあったが、連続するパワープレーの部分では差を感じた。
Q: アメリカで得たもの、感じた事は?
A: 現地でハードに長時間プレーした時に「1分1秒を大事にプレー」していない瞬間がある事に気づき猛省した。シーズン前にアメリカで気づけて良かった。経験を活かしたい。
Q: ブースターに一言お願いします。
A: チームは新体制で頑張っています。叱咤激励も含めてブースターの皆さんの声が力になるのでシーズン終了まで一緒に戦ってください。

【10月の試合日程】
10月12日(土) 開始18時 対 信州ブレイブウォリアーズ スカイアリーナ座間 (神奈川県座間市)
10月13日(日) 開始14時 対 信州ブレイブウォリアーズ スカイアリーナ座間 (神奈川県座間市)
10月19日(土) 開始未定 対 埼玉ブロンコス さいたま市記念総合体育館 (埼玉県さいたま市)
10月20日(日) 開始未定 対 埼玉ブロンコス さいたま市記念総合体育館 (埼玉県さいたま市)
10月25日(金) 開始19時 対 仙台89ERS 小田原アリーナ (神奈川県小田原市)
10月26日(土) 開始14時 対 仙台89ERS 小田原アリーナ (神奈川県小田原市)

会場に行って地元プロスポーツチームを応援しよう!!

〇横浜ビーコルセアーズ
URL: http://b-corsairs.com

〇たきがしら会館
横浜市磯子区滝頭三丁目1番68号
TEL: 045-752-4050
URL: http://www2.yspc.or.jp/ysa/takigasira/

 
 
                           
 
t