ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

ごみ拾いはスポーツだ!

by :中スポーツセンター なかネコ

5月26日(日)晴天の中、スポーツGOMI拾い「いい物件リスト杯 Y154大会」に参加してきました。

 

『スポーツGOMI拾い』とは、「ごみ拾いはスポーツだ!」を合言葉に、決められたエリア内で、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、拾ったごみの量と質でポイントを競う競技です。
初参加で初優勝を飾るべく、神奈川・南・中スポーツセンターの合同スペシャルチーム『チーム名:(公財)横浜市体育協会』で大会にエントリーし、当日参加していた大学生のボランティアも一人加わり、計5名で本大会に臨みました。

 
競技エリア(本大会は山下公園周辺)の確認をし、綿密な作戦を立てます。他チームも真剣です!

開会式が始まり、ルールや競技時間が説明された後、大会委員長の「ごみ拾いはスポーツだ!」のかけ声とともに、競技スタートです!

 

参加チームは16チーム。優勝を手にするのはどこだ?! エリアが限定されているため、とにかく先手必勝!体育協会ならではの運動量とチームワークで、他チームより先にエリア内を歩き回り、ごみを拾いまくります。

 
垣根の下や建物の隙間なども、くまなくチェックします!

競技終了後は、ごみの分別を行い、いざ計量です。

 
結果は8キロ!他チームの結果も気になります。

 
集まったごみは1ポイント=1円と換算され、横浜宮城県人会を通して被災地へ寄付されるようです。
全チームの集計が終わり、結果発表!!!

なんと!体育協会チームが見事三位に輝きました!

 
リーダーのこの笑顔!表彰式にて、賞状の他たくさんの景品を頂きました。

 
二位と優勝チームです。優勝チームが集めたごみは、断トツの13kgでした!
優勝こそ逃しましたが、この大会に参加し、自分達の街に落ちているごみの多さ、同じ目標に向かって行動するチームワークの大切さ、街をキレイにする爽快感を感じることができました。
そして何よりとても楽しかったです!

このスポーツGOMI拾い大会は毎月色々な地区で開催されています。興味を持たれた方、スポーツで街をキレイにしてみませんか?気分もスッキリ!街もキレイ!ぜひ一度参加してみて下さい!
「ごみ拾いはスポーツだ!」
※今大会の記事は、中スポーツセンターホームページでも掲載中です。なお、Picasaにて他の写真も公開しております。ぜひ一度ご覧下さい!

 
 
                           
 
t