ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

中スポーツセンター「こどもフェスタ!2013」

by :なかネコ

横浜市中スポーツセンターでは、5月3日〜5月5日にかけて、「こどもフェスタ!2013」を開催しました!

3日間コースの、マット・とび箱・鉄棒・横浜Fマリノスふれあいサッカー教室、1日コースのかけっこ教室①・②を開催し、計150人ものこども達が参加してくれました。
こども達の元気な声と笑顔があふれ、とても賑やかな3日間になりました!
各教室の様子を、写真を添えてご紹介いたします。

【マット教室】9:00〜10:00
マット教室の目標は、前転・後転ができること!
そして、側転・逆立ちにチャレンジすること!

手首や首が痛くならないように、準備体操をしっかり行います。


先生の話を良く聞いて、前転・後転を練習します!


側転もチャレンジ!みんな、休憩時間にも側転の練習取り組んでいました。


少しでもマットが好きになってくれたかな?3日間でとても上達していました!!!

【とび箱教室】10:15〜11:15
とび箱教室の目標は、開脚とびをキレイに、より高い段を跳べるようになること!

しっかり準備体操をして、まずは低いとび箱で跳ぶ感覚を身につけます。


台上前転にもチャレンジ!これが開脚とびにも繋がります。


最終日は発表会・みんな、ばっちり跳べています!


1日目では跳べなかった子も、3日目にはとべるようになっていて、先生も思わず感動してしまいました!

【鉄棒教室】11:30〜12:30
鉄棒教室では、逆上がりができることが目標!

まずは準備体操で色々な動きをして、体をほぐしていきます。


ツバメ・豚の丸焼き・前回りなどで、腕の引きよせ方、回るタイミングを体に覚えこませます。


後は、練習あるのみ!どんどん逆上がりにチャレンジしていきます!
みんな、どんどん足が上がるようになってきました!


手に汗をかくほど、反復練習する姿は立派でした!そのおかげで、めきめきと上達していました。

【横浜F・マリノスふれあいサッカー教室】13:00〜14:30
この教室の目標は、ボールと友達になって、思い通りにボールを操れること!
そして、ゲームでシュートを打つこと!

まずは準備体操もかねて、ボール遊び!ボールに慣れていきます。


練習したら、実戦あるのみ!教えてもらったことを思い出して、ゴールを狙います。


「おぉ〜」と驚いてしまうような、キレのある技も見られました!


みんな汗をかきながらも、サッカーをする楽しさを全身で表現していました。
みていたこちらまで楽しくなってきてしまう、素敵な笑顔でした!

【かけっこ教室】10:15〜11:25,11:35〜12:45
かけっこ教室の目標は、速く走れるコツを身につけること!

まずは先生と競争!どうやったら速く走れるのかな?


つぎは、ケンステップを使ってのドリル練習!みんな、上手。


最後は、30mのタイム測定をし、今日の練習成果を発揮します。


タイム測定の結果はどうだったかな?記録証を手に、笑顔になった子がいっぱい見られました。
今日教えてもらったことを覚えておいて、運動会ではぜひ1番を目指して下さいね!みんななら出来る!

・・・おまけ・・・
頭をぶつけたり、上手くできなかったり、怖かったり・・・・・・
それでも何回でも挑戦して、先生の話を良く聞いて、自分なりに体得しようと一生懸命取り組み、できたとき、ゴールしたときのこども達の笑顔は最高に輝いていました!


素敵な笑顔と元気をありがとう!
みんな、本当にお疲れ様でした!

なお、こどもフェスタの写真は、中スポーツセンターのホームページ「なかネコフォトギャラリー」にて公開中(picasa使用)です。記事に載っている写真以外にも、たくさんありますので、ぜひご覧ください!

横浜市中スポーツセンター
URL:http://www.yspc.or.jp/naka_sc_ysa/
231-0801
横浜市中区新山下3-15-4
tel 045-625-0300
fax 045-624-1969

 
 
                           
 
t