ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

磯子スポーツセンター主催ウォーキング「早春の古都 鎌倉を訪ねて。」

by :横浜市体育協会南部連携担当

3月23日(土)「早春の古都 鎌倉を訪ねて。」と題して、磯子スポーツセンターから天園を経由し、鎌倉を目指すウォーキングしました。


出発前に、磯子スポーツセンター所長によるコース解説、ウォーキング中の目標心拍数の求め方のほか、今回は山道の歩き方についても説明がありました。


さあ出発。皆さん元気いっぱいです。


総勢20名が横断歩道を渡るので、うっかりすると信号が変わってしまいます。皆さーん、急いで急いで。


この日は、最高気温が11度と、それまでの陽気に比べるとやや肌寒く感じられましたが、途中の道のりには、あちこちに春が感じられました。


花。


花。。


花。。。春の花々は見ているだけで気持ちがウキウキしますね。


円海山の中は、初心者でも歩きやすいコースですが、途中、こんなところを通りました。


こんなところも通りました。竹の葉のさざめきが何とも言えない癒しの音楽を奏でます。


予定より少し(だいぶ)遅れてお昼ご飯。


お昼の後は、毎度おなじみ「磯子まちあるきクイズ」今回の問題を一部ご紹介しますと、、、

問1 横浜市最高峰(一番高い山)はどこでしょう。
問2 磯子区にある有名な遺跡は。
※答えは最後に。

参加常連の方は、クイズに備えて予習までしてこられたのに、全問正解ならず…無念。


後半は、今回の一番の難所。急な下り坂は滑りやすいので、慎重に降りていきます。


水の流れとともに山を下り切ったら、ゴールはすぐそこです。


今回のゴール、荏柄天神に到着。


最後に、歩数を確認。一番歩数が多かった方に、トップ賞が授与されました。(21,446歩)
お疲れも見せずにニッコリ笑顔。


全員、けがもなく、楽しく最後まで歩けました。皆さんお疲れ様でした。
※ゴール直前の鎌倉宮にて記念撮影しました。

磯子スポーツセンターでは、来年度もウォーキングイベントを開催していきます。
次回は、4月27日(土)に、「いそっぴGW(磯子区内公共施設共同イベント」の一環として区内公共施設をポイントにしたウォーキングを予定しております。4月1日(月)からお申込み開始となりますので、磯子スポーツセンターまで来館またはお電話にてお申し込みください。

磯子スポーツセンター
(TEL) 045-771-8118
(HP) http://www.yspc.or.jp/isogo_sc_ysa/

※クイズの答え

答1 大丸山(156.8m)
答2 三殿台遺跡(磯子区岡村)

 
 
                           
 
t