ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

スポーツレクリエーションフェスティバルin港南スポーツセンター

by :港南スポーツセンター

 毎年、体育の日を中心に横浜市内各地で行われている「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2012」(以下スポレク)が、港南スポーツセンターで10月14日(日)に行われました。
今年は、館内の飾りつけだけではなく、外からでも気づいていただけるように自動ドアの上にも看板を作成しました!館内飾りつけ同様、こちらも風船です。
 
(右写真)館内の飾り (左写真)入口の看板

 昨年と同じく2012年のスポレクも、港南区地域子育て支援拠点「はっち」と「港南地区センター」と合同で開催しました。

◎港南区地域子育て支援拠点「はっち」

★はっち祭★
 
 今年のはっち祭の目玉といえば、なんといっても育児レンジャーショー!!(右写真)
普段からはっちの中で活躍されているパパボランティアさんのアイディアで実現!地元のテレビ局の取材まで来ていましたよ。赤ちゃんを抱っこすると無敵になれるそうです!!素敵ですね〜。

 
 その他カプラ遊び(左写真)や新聞プールなどの遊びコーナーも充実し、体育室の中心では、フリーマーケット(右写真)も行われていました。

◎港南地区センター

★舞台発表会★
 
 今年の舞台発表会では、地区センターを利用されている団体さん(左写真)に加えて、港南スポーツセンターのジュニアフラダンス教室に参加している子どもたち(右写真)も参加しました!!
前日のリハーサルでは、緊張からか表情の硬い子どもたちでしたが、当日はとてもかわいい笑顔で楽しそうに踊っていました。

◎港南スポーツセンター

★体組成測定★
横浜市立大学教授・玉木伸和先生によるアドバイス

インボディを使用し、ご自分の体のバランスを調べられるものです。筋肉や脂肪がどのくらいあるのか、またどのような運動をすればいいのかということをアドバイスしていただきました。

★おためし初めてのヨーガ・ピラティス★

定期教室の特別版として開催しました。
おためしということで初めて参加された方もいらっしゃいました。

★さわやかスポーツ体験★

こちらは、先着200名さまが出来るお菓子釣り!
この他にグラウンドゴルフやカローリング、室内ペタンクなどが体験できました。

★スポーツクラブ体験会★

港南スポーツセンターの所長も体験してきました!!
こちらはスポーツチャンバラです。
その他、バドミントンと卓球の体験エリアがあり、3種目体験した方には、お菓子プレゼントという特典も。

★金メダリスト米田功さんの体操教室★
 

 
アテネオリンピックで金メダルと獲得した米田功さんに よる体操教室!
ご自身で体操教室をされているということもあり、子どもたちを楽しませることがとてもお上手で、参加した子どもたちも終始笑顔で楽しんでいました。
そして、最後のタンブリングは、やはり、圧巻!!
金メダルの凄さを感じました。

★親子で作ろう!小麦粉ねんど教室★

親子を対象とした小麦粉ねんど教室。
手が汚れてしまうことを嫌がってしまうお子さんもいらっしゃいましたが、「全身でこんな楽しいことをさせてもらえるなんて嬉しいです。」という素敵なお言葉もいただきました。
最後はみんなで作品を作り、その作品と一緒に記念撮影をしました。

★リズムダンス体験会★

2時間の体験レッスン。
最近のお子さんはダンスセンスがかなり良いようで、ひとつひとつの振り付けを難なくクリアしてました。
子どもたちの覚える力ってすごいですね。

★私の散歩道〜ベストポイント写真展〜★

実際に展示されている写真をご覧になって、「こんなところがあるんだね」「素敵なところですね」とおっしゃているお客様がいらっしゃいました。
こんな風に、自分の知らない素敵なところを見つけられるって楽しいですよね。

 2012年、港南スポーツセンターでは、★体組成測定★おためし初めてのヨーガ・ピラティス★さわやかスポーツ体験★スポーツクラブ体験会★金メダリスト米田功さんの体操教室★親子で作ろう!小麦粉ねんど教室★リズムダンス体験会★私の散歩道〜ベストポイント写真展〜★を開催しました。

 今年、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
 来年はどのようなことをしようかと考えるだけで、今からドキドキわくわくします!!
 皆さまに楽しんでいただけるイベントになるよう、全力を尽くしてまいります。
 2013年のスポレクにこうご期待!!

 これからも港南スポーツセンターをよろしくお願いいたします。