ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

第17回戸塚区ソフトバレーボール大会

by :横浜市体育協会中部連携担当戸塚区担当

平成24年7月7日(土)、横浜市戸塚スポーツセンターにて、戸塚区さわやかスポーツ普及委員会主催「第17回戸塚区ソフトバレーボール大会」が開催されました。

6月16日(土)に審判講習会・練習会が開かれ、37名の方が参加しました。戸塚区さわやかスポーツ普及委員会の方々が中心となり、競技方法や競技規則の確認を行います。


皆さん真剣です

参加者でチームを作り、練習試合兼ね審判方法の確認も行いました。

 
準備体操(左)、練習試合の様子(右)

また同日行われた代表者会議では、リーグ戦の対戦相手を決めました。主に各チームの代表者にお集まりいただき、抽選会を行います。

 
代表者会議の様子

今年は、女性の部が20チーム・混合の部が22チームの応募があり、総勢230名の参加者が集まりました。

 
開会式(左)、しっかり準備体操です!(右)

試合開始です!女性の部は4ブロック、混合の部は5ブロックに分かれて予選リーグを行いました。上位2チームが決勝トーナメント進出となります。女性の部は予選リーグから接戦が繰り広がられ、両者譲らずの白熱した試合でした。

 
体育館が熱気に包まれます(左)、両チーム握手し、健闘をたたえ合います(右)

混合の部は年齢・性別・経験関係なく、チーム同士声を掛け合い、楽しんで試合をしていました。

 
ボールをつなぎます

さあ、決勝トーナメントです。終盤になるにつれて緊張感のある、想いのこもったボールが次々と投げこまれます。

 

■表彰チーム
女性の部 優勝:SPW-A 準優勝:WING 3位:SPW-B 4位:リターンズ・エース
混合の部 優勝:ジョイフル天神A 準優勝:BLACK 3位:KSVC 4位:白ひげ


女性の部優勝 SPW-Aのみなさん


混合の部優勝 ジョイフル天神Aのみなさん

おめでとうございます!健闘を讃えて、メダルと賞状が贈られます。

ソフトバレーボールは生涯を通じてバレーボールができるよう考案されたスポーツで、親しみやすい軟らかいボールを使用し、1チーム4名で競います。他にも、ペタンクやインディアカなど年齢関係なく楽しめるさわやかスポーツは、地域の方々の繋がりを深め、仲間とふれあえるツールとして親しまれています。興味のある方はぜひやってみませんか?

お問い合わせは、戸塚区さわやかスポーツ普及委員会事務局(電話:045-869-2075)まで。なお、戸塚区さわやかスポーツ普及委員会では、11月にペタンク大会を開催予定です。ぜひご参加ください!

 
 
                           
 
t