(追記あり)【写真で綴る】横浜ビー・コルセアーズ シーズンホーム最終戦
by :スポーツ情報C 吉山 博之
【写真で綴る】横浜ビー・コルセアーズ 2011-2012bjリーグ シーズンホーム最終戦
2012年4月21日(土)、平塚総合体育館で開催されたbjリーグ「横浜ビー・コルセアーズvs仙台89ERS」。
この試合、チームにとって50試合目。ホームで迎える26戦目は、今シーズンのホームゲーム最終戦となりました。
2011年10月8日、横浜文化体育館でオープニングゲームを迎えた新しいチームは、シーズン後半になると、完成度が徐々に上がり、前日(20日)の試合までに連勝を6まで伸ばし、すでにプレイオフ(カンファレンス上位6チームが進出)を決め、21日の結果次第では、プレイオフセミファイナルのホームコートアドバンテージを獲得できる2位を決めることができるという注目の一戦となりました。
横浜に新しく誕生したプロバスケットボールチームが迎えた2011-2012シーズンのリーグホーム最終戦の模様を写真で綴ります。
【試合開始4時間前】
すでに体育館からは、バスケットボールの音が響いています。
小川直樹GMを中心としたスタッフが、近隣の小中学生を対象とした「バスケットボールクリニック」開催していました。
そして別室では、廣田和生代表、広報のあんどうたかおさんらとともに集まったブースターの方々。こちらでは、プレイオフや来シーズンに向けた意見交換会を行っていました。
【試合開始2時間前】
開場時間。小川GMをはじめとしたスタッフ、そしてパフォーマンスチームの方々が来場者を迎えます。
来場者で会場が埋まってくると、B-ROSEをはじめとしたパフォーマンスチームと一緒に応援の練習です。
トレーナーとして、シーズンを通してチームに帯同を続けた横浜市スポーツ医科学センターの玉置龍也理学療法士。練習・試合後の選手の回復の一役を担っている縁の下の力持ちです。
【試合】
試合開始直後からリードした横浜ビー・コルセアーズ。この日の試合は、そのまま一度も相手に流れを渡すことなく、63-54で快勝。
7連勝でホーム最終戦を飾りました。
(左)#13 横浜出身の司令塔・山田謙二選手。bjリーグ 2011新人ドラフト全体1位の実力者です。
(右)#2 ドゥレイロン・バーンズ選手(ポジション:ガード)。シーズン途中加入の選手ですが、すぐにチームにフィットし、後半チームの好調を支える選手です。
#24 チームの点取り屋 ジャスティン・バーレル選手。ゴールを破壊するパワーで相手を蹴散らします。
この日も豪快なダンクを2本決め、観客を沸かしていました。
【ハーフタイムほか】
ハーフタイムだけでなく、20秒タイムアウトの時間さえも、楽しい時間に変えてしまうのが、横浜ビー・コルセアーズのパフォーマンスチームです。
(左)チアリーダーズB-ROSEによるハーフタイムショー。B-ROSEのパフォーマンスも「魅せるライブエンターテインメント空間」 の重要なピースです。
(右)童謡R&B MISAKOH その名の通り、童謡とR&Bを融合させた音楽で来場者を盛り上げます。
この日は、埼玉県立蕨高等学校バトン部(USA Regionals 神奈川大会 Cheer Up賞受賞)が、横浜ビー・コルセアーズパフォーマンスチームと一緒に、素敵なショーを披露しました。
【試合終了】
試合終了後は、ゲーリーヘッドコーチとその日の活躍選手が来場者に挨拶をします。
この日は3日前(4月18日)に24歳の誕生日を迎えたばかりの#24ジャスティン・バーレル選手。21点14リバウンドの活躍でした。
最後に選手全員で会場一周をします。
そして、この日は何度も書いたようにシーズンホーム最終戦。通常の試合終了イベントに加えて、さらにイベントがありました。
選手・スタッフ・ボランティアに加え、この日の来場者全員がコート上に集まり、そこでゲーリーヘッドコーチ、蒲谷正之キャプテン、廣田代表からの挨拶がありました。
(左)プレイオフに向けての意気込みを大勢のブースターに話す蒲谷初代キャプテン
(右)マッスル船長とブースターの方がこちらに気付いて、ハイチーズ
この日一番のイベント…全員で記念撮影です。
何よりも、勝利の後でしたので、全員が幸せな気持ちでこの時間を迎えることが出来ました。
新たに出航した1年目のチームを共に闘った人たちがここに集まりました。
記念撮影の後は、ここに集まった来場者一人一人を、選手・スタッフがお見送り。
この日の勝利、そして他チームの結果により、bjリーグ新規加入シーズンにイースタンカンファレンス2位という成績を残すことになった横浜ビー・コルセアーズ。
これにより、プレイオフ セミファイナルのホームコートアドバンテージを獲得。
5月10日・11日、再び横浜文化体育館に舞い戻ってくることが決定しました。
【bjリーグ2011-2012シーズン イースタン・カンファレンス セミファイナル】
試合日時
5月10日(木) 試合開始 19時30分
5月11日(金) 試合開始 19時30分
対戦相手
プレイオフ イースタン・カンファレンス ファーストラウンド勝者の上位チーム
会場
横浜文化体育館
※チケット一般販売は、4月29日(日)10:00〜 詳しくは下記URLをご覧ください。
http://b-corsairs.com/20120425-1365
※カンファレンスセミファイナルに勝利した場合、5月19日(土)・20日(日)に開催される「ファイナルズ(FINALS)」(会場:有明コロシアムで)に出場が決定します。
アリーナ(室内)で開催されるプロバスケットボールの試合は、プロ野球・Jリーグとはまた一味違った距離感で、魅力あふれる空間となっています。
まさに廣田代表が、シーズン開幕前からお話しているような「ライブエンターテインメント空間」がそこにあります。
5月10・11日、bjリーグイースタンカンファレンスセミファイナル、横浜文化体育館を満員にして、新しいプロチーム「横浜ビー・コルセアーズ」を応援しましょう。
【2012.05.07追記】
5月5・6日のプレイオフファーストラウンドの試合結果に伴い、5月10・11日の横浜ビー・コルセアーズの対戦カードが決定しました。
イースタン・カンファレンス セミファイナル
対戦カード
横浜ビー・コルセアーズ(2位) vs 秋田ノーザンハピネッツ(3位)
試合日時
5月10日(木) 19:30試合開始
5月11日(金) 19:30試合開始
開場
横浜文化体育館
※チケットは現在販売中です。詳しくは下記URLをご覧ください。
http://b-corsairs.com/20120425-1365