ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

日産スタジアム「デジタルスポーツカメラ講座」

by :スポーツ情報センター:sekki

 3月24日(土)、日産スタジアムで「デジタルスポーツカメラ講座」が行われました。この講座は運動会などのスポーツシーンでより良い写真が撮れるためにプロのスポーツカメラマンが撮影ノウハウをレクチャーするもので、日産スタジアムでは初めて行う講座におよそ20名が受講しました。


講師はプロスポーツカメラマンの兼子眞一郎さん(写真)。FIFAクラブワールドカップ公式プログラムの撮影を担当したり、UEFAチャンピオンズリーグ決勝を7年連続で撮影するなど、サッカーをメインにスポーツ全般の撮影経験がある方です。


はじめに兼子さんより、デジタルカメラの基礎や撮影をする上で心がけること、また兼子さんが撮った写真を用いて撮影のコツをアドバイス。予定の時間を大幅に超えながらもその内容に受講者は深く聞き入っていました。


座学によるレクチャーの後は、「日産スタジアム・アスレティクスアカデミー」大運動会での撮影体験を行いました。


写真は一瞬を切り取るもの。準備に余念がありません


撮影開始!

 


撮影の合間にも兼子さんの丁寧なアドバイス


撮影体験を終えた後、受講者が撮影した写真を兼子さんが講評する形で、撮影時のポイントなどをアドバイスしました。

日産スタジアムのスポーツシーンはもちろん、自然豊かな新横浜公園で思い思いの写真を撮ってみるのもいいかもしれません。その際は他のご来場者などへのご配慮をよろしくお願いいたします。

2002 FIFAワールドカップ開催から10周年を迎える日産スタジアムでは、今後も様々な教室・イベントを展開します。詳しくは日産スタジアムのウェブサイト(http://www.nissan-stadium.jp/)へアクセスして最新の情報をチェックしてください。

 
 
                           
 
t