ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

緑区ジョギング入門講座

by :みどり区ジョギング初心者

 3月10日(土)と3月17日(土)の2週にわたって緑区ジョギング入門講座(主催:緑区役所)が横浜市スポーツ医科学センター日産スタジアム周辺にて開催されました。講師は、東京工芸大学助教授でランニング学会の常任理事でもある山本正彦先生です。
 1日目は講義を中心に習慣的にジョギングすることの効果や、生活習慣と身体的なバランスについて、などのお話がありました。また、2人一組で行うパートナーストレッチの方法も学びました。2日目は、シューズの選び方など、走る準備についてのお話の後、ストレッチを行ってから日産スタジアム周辺でジョギングの実技を行いました。

 
靴底の減り方で、その人の走り方の癖が分かります。(左)
一人では難しいストレッチでもパートナーがいると効果的です。(右)

 
腕の振り方について、イメージをつかみます。(左上) 足の裏全体で地面をとらえます。(右上)

 
当日は雨が降っていたので、日産スタジアムのリング通路をゆっくり走りました。(左)
リング通路を1周したら、脈を計って体の状態を把握しました。(右)

 参加された方々は、「とても楽しかった。ジョギングを始めようと思います」「これからフルマラソン完走を目指します」など、とてもやる気が出ていました。また、山本先生の明るく、楽しく、丁寧な説明もとても好評でした。新横浜公園には、講師の山本先生が監修したランニングコースがあります。春の暖かい陽気の中で、爽やかな汗をかいてみてはいかがでしょうか?

【新横浜公園ランニングコースはこちらからどうぞ】
http://nissan-stadium.jp/shinyoko-park/runmap.php

 
 
                           
 
t