ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

第46回新春スポーツ人の集い

by :スポーツ情報センター:なかむら

 公益財団法人横浜市体育協会では横浜のスポーツ普及振興に尽力された方々や国内外の大会で優秀な成績を収めた選手に「横浜スポーツ表彰」を授与しています。


平成24年1月20日(金)横浜文化体育館で行われた新春スポーツ人の集いで、平成23年度の「横浜スポーツ表彰」が約1200人の出席者の前で行われました。


横浜市体育協会 山口会長
 本日横浜スポーツ表彰を受賞される皆様ほんとうにおめでとうございます。受賞者の皆様の輝かしい功績は横浜市民に希望を与えるものであり、これを契機にますますのご活躍をお祈り申し上げます。
 さて昨年未曾有の大災害は国民の意識を大きく変えました。一日も早い復興を願って止みません。このような国難の中、なでしこジャパンの活躍は元気と希望と勇気を与えてくれました。サッカーだけではなく日本国中が様々なスポーツを通して元気や勇気や感動を受けスポーツの持つ力スポーツの素晴らしさを再確認した年でもあったと確信をしております。今年はオリンピックイヤーでもあります。
 日本人選手が活躍し日本国中が沸き立つことを願っております。横浜には多くのプロスポーツチームに恵まれ、横浜市民にとってはかけがえのない財産であり大きな誇りであります。プロ選手や世界の一流選手のプレーを直接見て市民の皆様お一人お一人がプレーし応援し選手のサポートをし横浜市民の固い絆をもってスポーツで元気な横浜を作ってまいりましょう。


横浜市 林市長
 スポーツや文化芸術は私達を元気づけるのはもちろん都市の魅力を高める大きな力になります。私は横浜を独自の文化芸術や一流のアスリートによるスポーツが楽しめ、国内外のお客様が何度でも訪れたくなる都市にしていきたいと思います。
 これからも共感と信頼を大切にしながら一歩一歩確実に政策に取り組んでまいります。そしてワクワクするような明るい話題を横浜から皆さんと一緒に発信してまいりたいと思います。


各賞受賞者の代表者が登壇し「横浜スポーツ表彰」が授与されました。


スポーツ功労賞(A項:体育・スポーツの進歩・発展に顕著な功績をなした方)
沖モト江さん
平成13年から現在までの間、横浜市ゲートボール連合の要職を歴任し、連合組織の運営及び女性のゲートボールの普及に努めるなど、横浜市のゲートボールの振興に寄与しました。


スポーツ功労賞(B項:指導者)
加藤智明さん
横浜市立田奈中学校駅伝チームの育成・指導に努め、第18回(平成22年12月19日)全国中学校駅伝競走大会優勝に導きました。


優秀選手賞(個人)
湯浅賢哉さん
2011全日本ジュニア体操競技選手権大会 Aクラス個人総合優勝など


優秀選手賞(団体)
横浜市代表チーム上田真義さん
第11回全国障害者スポーツ大会水泳リレー第1位 大会新記録


スポーツ奨励賞(功労者)
大場久枝さん
昭和55年から現在までの間、横浜市フォークダンス協会の理事として、フォークダンスの普及と発展に貢献し、地域の障害者婦人団体、高齢者の指導者を務めるなど、横浜市のレクリエーションの普及・振興に寄与しました。


スポーツ奨励賞(選手)
山崎真千子さん
第32回全日本マスターズ陸上競技選手権大会 棒高跳び優勝 マスターズ日本新記録


受賞者代表謝辞 湯浅賢哉さん
 鶴見ジュニア体操クラブの湯浅賢哉です。この度は横浜スポーツ優秀選手賞をいただき大変嬉しく思っております。
 この賞を受賞するにあたり毎日練習を見ていただいております鶴見ジュニア体操クラブの先生方や常日頃から応援してくれる仲間、体操させてくれる両親に感謝したいと思います。
 今年の目標は全日本ジュニアと全中大会で2連覇することです。将来の目標はオリンピックで金メダルを取ることです。そのためにも美しい体操を目指しがんばっていきたいと思います。
 本日はお忙しい中このような盛大な会に呼んでいただき、各種目の先輩の方々の前で挨拶をさせていただきましてありがとうございました。


2011フィットネスヨコハマ準優勝チーム「子鳩子兎横浜百姫隊(しぐねっとよこはまびゃっこたい)」によるダンスパフォーマンスがアトラクションとして行われ会場を大いに盛り上げました。

ほかにも多くの方々が横浜スポーツ表彰を授与されました。詳しくは横浜市内スポーツセンターなどの公共施設に配布される2月1日発行の「Sportsよこはま」2月号(vol.29)でご覧いただけます。

 
 
                           
 
t