ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

港南区・秋の健康ハイキング

by :横浜市体育協会・港南区連携担当

 平成23年11月22日(火)、地域の公共施設と連携し港南台地区センター主催の「秋の健康ハイキング」を開催しました。
 この健康ハイキングは、港南台地区センターに集合し、円海山近くのいっしんどう広場よりハイキングコースに入り、大丸山、天園を通り鎌倉宮までの約20kmを歩き方・姿勢を学びながらハイキングを楽しもうとして開催いたしました。


港南台地区センターに集合する参加者の皆さん。すでに参加者同士でおしゃべりの花が咲いています。


港南台地区センターを出発(ハイキングコース入口までは住宅地で足慣らし)


ハイキングコース入口(富士山が見えるはずが雲で見えませんでした)

 
本格スタート前にいっしんどう広場で怪我をしないようにストレッチ&皆さんで歩けるように行程の説明


温暖な気候のせいか紅葉はもう少し先の中ハイキング。でも、素敵な林道を堪能しました

 
横浜市で一番高い山の大丸山(156.8m)で休憩。八景島の向こうに房総半島がはっきり見えました

 
鎌倉市に入り「天園」にてお昼休憩。参加者同志も和気あいあいでおしゃべりも弾みます

 
天園からは急な下り道。みんなでゆっくり降りました。下り道の最後は小川沿いを歩きました

ゴールの鎌倉宮でも皆さん元気で笑顔です

 参加者の方も「このハイキングコースを歩くのは初めてで楽しかった」「今度は別のルートを行ってみよう」など、日常へのウォーキングのきっかけづくりともなりました。
 今後も地域の公共施設とも連携して、健康づくりを推進していきます。

 
 
                           
 
t