ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

【横浜ビー・コルセアーズ】メディア向け公開練習

by :スポーツ情報課・吉山博之

bjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)に今シーズンより新規加盟した「横浜ビー・コルセアーズ」。

試合観戦に行けば、横浜ビー・コルセアーズの選手たちのプレイを観ることが出来ますが、チームでは、地元横浜にできた新しいチームを少しずつでも知ってもらうため、そして市民に広く愛されるチームとなっていくため、定期的に練習を報道陣に公開していくこととなりました。

そして、初めてのメディア向け公開練習が23年11月10日(木)「たきがしら会館」で行われ、10日と翌週の17日、取材に行ってきました。
横浜ビー・コルセアーズ 横浜ビー・コルセアーズ

この公開練習期間は、11月6日のアウェーでの浜松・東三河フェニックス戦が終わってから、11月22日、ホームに信州ブレイブウォリアーズを迎えるまで2週間強のブレイク期間。
けが人が出てしまうなどの不幸もあり、ここまでの10試合、4勝6敗の成績だった横浜ビー・コルセアーズはこの2週間、あらためてチーム戦術の確認、個人のスキルアップのために費やしました。
【全体練習後の個人練習】
横浜ビー・コルセアーズ

10日の公開練習後、レジー・ゲーリーヘッドコーチは初めて同一カードの連敗となってしまった浜松・東三河フェニックス戦を振り返り「2連敗は残念でしたが、敗戦の原因はしっかり分かっています。それは、相手よりターン・オーバーが多く、フリースローの成功率が低かったこと。これらのミスは減らしていけるものだから、この期間を使ってしっかり修正していきたい」とコメント。
【インタビューを受けるレジー・ゲーリーヘッドコーチ】
横浜ビー・コルセアーズ
※ゲーリーヘッドコーチの横に座っているのは、横浜ビー・コルセアーズの広報で、ハマスポどっとコムにコラム「あんどうたかおのバスケにどっぷり」を執筆中のあんどうたかおさんです!

このヘッドコーチのコメントと全く同じことを言っていたのが、司令塔・ポイントガードの山田謙治選手。
現在、キャプテンの蒲谷正之選手が、怪我で欠場していることも重なり、ほとんどフルタイム出場に近い状態が続いている山田謙治選手は、17日の公開練習後「確かに、自分が試合に出続けなくてはいけないチーム状態はいいとはいえない。正直言って、少しでも早く怪我している選手には戻ってきてほしいけど、もちろんしっかり治して、ちゃんとプレイできるようになった状態で戻ってきてほしいです。この2週間は、個人にとっても、チームにとっても課題を解決していくために有意義な時間となりました。22日・23日の信州ブレイブウォリアーズ戦はホームだし、ここで2連勝して、自分たちで流れを作り出したいです」と語ってくれました。

そして怪我で離脱中のキャプテン蒲谷正之選手は「最初はちょっとした怪我だったのに、そこで無理をしてしまって今の怪我を引き起こしてしまいました。今まで大きな怪我なんてしたことなかったのに、ビー・コルセアーズという新しいチームのキャプテンという役割をもらっていながらこんなことになってしまい、かなり自分に対してイライラしていたんですが、そんな時、ゲーリーヘッドコーチが『怪我をしている今だからできる成長がある。今、君は大きく成長する時期なんだ』とアドバイスをもらいました。その言葉のおかげで、心を落ち着かせて、自分と、そしてチームと向き合うことが出来るようになりました。そうすると、試合にプレイ中には気がつかなかった、試合のポイントなどが見えるようになって来ました。今、自分が欠場している分、他のチームメイトが本当に頑張ってくれているけど、自分が復帰してコートに立ったとき、この怪我を糧に成長できた部分をチームに還元していきたい。そのためにも焦らずにしっかり治して、試合に出れるようにしたい」と、コメント。

初の同一チーム連敗後でしたが、ヘッドコーチを中心に全員が、ここまでの課題、そしてチームとしての方向性をしっかり共有しているをはっきり見て取れました。

そして、ヘッドコーチと選手の間にある「信頼」という名の絆。怪我で離脱中の蒲谷キャプテンとの話しから感じました。

新しいチームがしっかり同じ方向を向いて、一日一日しっかり目的を持ちながらトレーニングをしていくことで、成長していく風景を観ることができ、あらためて横浜に新しいプロチームが出来たことをうれしく思いました。

横浜ビー・コルセアーズ、本当にいいチームです。

試合会場に足を運べばきっと、横浜にプロバスケチームが出来てよかった…と感じることが出来るでしょう。

横浜ビー・コルセアーズの次の試合は、11月22日(火)横浜国際プールにて19時試合開始です。
ナイターのゲームとなりますが、翌日23日は祝日でお休みです。
仕事帰りに、そしてご家族一緒に、横浜ビー・コルセアーズの応援に足を運んでみませんか。

【おまけ】
個人練習での1 on 1のシーン。
横浜ビー・コルセアーズ
このボールを持って抜きにかかっているのって…

横浜ビー・コルセアーズ
そうです! ゲーリーヘッドコーチです。
さすがは元NBA戦士! 素晴らしいボールさばきです!

そして、こちらのインタビューシーン
横浜ビー・コルセアーズ
今、売り出し中の「イケメン」久山 智志選手。
横浜ウォーカーさんの取材中です。
掲載されるのが楽しみですね!

 
 
                           
 
t