ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

青葉区民まつり2011での「スポーツゾーン」開催

by :横浜市体育協会・青葉区連携担当

11月3日(木・祝)『青葉区民まつり2011』が開催され、青葉区さわやかスポーツ普及委員会と青葉区体育協会が協働して、『スポーツゾーン』を担当しました。
青葉区民まつり
区民まつり全体の来場者、48,000人と各会場が大いに賑わいました。

スポーツゾーンは、青葉スポーツセンター第2体育室を会場に、青葉区さわやかスポーツ普及委員会による『さわやかスポーツ体験』と、
青葉区体育協会による『体力測定』を実施し、過去最高の906名の参加者が集まり大盛況でした。
青葉区民まつり
受付で測定記録用紙・さわやか体験カードを受け取り会場内へ。

青葉区民まつり
会場内は『さわやかスポーツ体験』・『体力測定』ともに、順番待ちの長い列ができました。

『さわやかスポーツ体験』では、【ビンゴボール】・【グラウンドゴルフ】・【ナインゴール】・【輪投げ】の5種目を実施しました。
青葉区区民まつり 青葉区区民まつり
ビンゴシートに何球はいるかな?         数字のマスを何枚あけられるかな?

『体力測定』では、【長座体前屈】・【握力】・【反復横とびまたは開眼片足立ち(65歳以上の方)】・
【上体起こし】の4種目の測定が行われました。
青葉区区民まつり 青葉区区民まつり
【反復横とび】20秒間で何回できるかな?     【上体起こし】30秒間で何回できるかな?

青葉区区民まつり
体力測定の結果はどうだったかな?得点表で自分の結果を見てみましょう。

『さわやかスポーツ体験』・『体力測定』が終了した方は、出口にて「さわやかスポーツを知っていますか?」「青葉区体育協会を知っていますか?」などのアンケートに答えていただきました。
青葉区区民まつり
アンケート後は、お楽しみ抽選会へどうぞ!

お楽しみ抽選会では、(公財)横浜市体育協会キャラクターである「キャプテンわん」のグッズや横浜のプロスポーツチームを応援する「横浜熱闘倶楽部」のグッズが当たりました。残念ながら、賞品が当たらなかった方も、参加いただいた方全員に、「青葉区民まつり2011スポーツゾーン缶バッチ」がプレゼントされました。
青葉区区民まつり
「キャプテンわんグッズ」「横浜熱闘倶楽部グッズ」「記念缶バッチ」

今回、『青葉区民まつり2011』に来場された多くの方に、『スポーツゾーン』を通じて体を動かす楽しさを体感していただくことができました。また、「青葉区さわやかスポーツ普及委員会」や「青葉区体育協会」の活動を知っていただくきっかけとなりました。

今後も、「青葉区さわやかスポーツ普及委員会」、「青葉区体育協会」は、区民の皆さんがスポーツに親しみ、健康維持ができるよう、幅広いスポーツ活動を進めていきます。

 
 
                           
 
t