ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

泉区総合型「緑園スポーツ・文化クラブ」地域イベント連携

by :横浜市体育協会・泉区連携担当

10月30日(日)横浜市立緑園西小学校(横浜市泉区)において、「緑園地域福祉ふれあい祭り2011〜人・和のある街を目指して〜ふれあい・交流・連係を通して」が開催されました。
緑園地域福祉ふれあい祭り2011
☆泉区のマスコット「いっずん」も参加しました☆

この事業は、泉区緑園地区の福祉保健計画の中で、当地区が目指す6年後の姿を「人・和のある街」としているのを受け、企画されました。

当日の開会式では、緑園地区社会福祉協議会会長、同民生児童委員協議会会長、同連合自治会会長、緑園西小学校校長などの挨拶をはじめ、多数の来賓の方々が来られました。

体育館では、保険活動推進委員による「健康チェック」、新橋ケアプラザによる「体力測定」等が実施され、特に「健康チェック」では順番待ちするほどにぎわっていました。
太鼓演奏
☆緑園西小学校児童による太鼓演奏☆

校庭では、各町目、老人クラブ、民生委員、なえば保育園、その他のテントがずらりと校庭を囲んでいました。
フラメンコ さわやか体験
☆フェリス女学院大生によるフラメンコ☆   ☆スポーツ推進委員によるさわやか体験☆

そして今回、2年前に設立された総合型クラブ「緑園スポーツ・文化クラブ」も参画し、緑園地区の子どもから高齢者の方々に向けてのPR活動の一環として「ノルディック・ウォーキング体験講座」を実施しました。
 
☆ポールの長さをスタッフが調整します☆   ☆参加者全員で準備運動☆

 
☆まずは校庭のトラックでフォーム確認☆   ☆校外に出て、坂道も体験しました☆

「緑園スポーツ・文化クラブ」の理念として…
・スポーツ・文化活動を提供することで、豊かな街づくりに貢献する
・情報を発信し、他のボランティア活動、スポーツ・文化活動を活性化する
と謳われていることから、今後も緑園地区の子どもから高齢者まで気軽に参加できる事業を提供できるようにクラブメンバーは考えています。

私たち横浜市体育協会も、地域のスポーツ振興を少しでも前へ発展できるよう、継続して総合型クラブを含めた地域支援に取組んでいきます。

 
 
                           
 
t