ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

ウォーキングで健康生活!「第5回西区ハマのウォーキングフェスティバル」

by :西区連携担当

平成23年10月23日(日)「第5回 西区ハマのウォーキングフェスティバル」が開催されました。

このウォーキングフェスティバルは、西区役所・西区体育協会・西スポーツセンター等多くの団体から構成された実行委員会が主催となり、ウォーキングを通じた健康づくりの推進・西区の魅力再発見を目的としたイベントです。今年は、秋の港ヨコハマを歩く魅力いっぱいのコースで大桟橋コース(約10km)とみなとみらいコース(約5km)の2コースが設定され、西区外・市外の方を含めた約800人の参加がありました。

前日からの雨で天気は曇り気味でしたが、参加される方が集合する頃には、雨もすっかりやみウォーキング日和となりました!!


ウォーキングフェスティバル菜花実行委員長 挨拶


ウォーキング前には西スポーツセンター所長による準備体操をおこないました。
参加者全員で、からだをほぐしウォーキングの準備万端♪


芳賀西区長の合図でさぁ、出発です!!

ハマのウォーキングフェスティバルの会場となる横浜市西区は、面積、人口とも18区中最も小規模ですが、開港以来の歴史と下町情緒を残した「既成市街地域」と横浜駅周辺地区のみなとみらい地区などの「都市部」が共存した区です。今回のコースはこの2つの地域を満喫することができるコース設定になっています。

 

そして、ゴール会場ではお汁粉サービス・健康チェックなどが行われ大変賑わいました。西スポーツセンターでは、「体組成測定会」をおこない簡単にからだの部位別に体脂肪量や筋肉量をはかりました。また、測定結果の見方や減量の方法・トレーニングのやり方など、1対1で指導員からアドバイスしました。測定された方のなかには、結果の数字をみて驚き、今日からウォーキングを習慣にして体重を落としたいと意気込んでる方もいらっしゃいました。

 

魅力満載の「西区ハマのウォーキングフェスティバル」是非来年もご参加ください!!

 
 
                           
 
t