ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜元気!! スポーツ・レクリエーションフェスティバル2011 in 都筑スポーツセンター

by :スポーツ情報センター:sekki

 毎年体育の日を中心に横浜市内各地で行われている「横浜元気!! スポーツ・レクリエーションフェスティバル2011」が10月16日(日)に、都筑スポーツセンターで行われました。

[“国近友昭”ランナーズクリニック]

アテネオリンピック・男子マラソン日本代表の国近友昭さん(エスビー食品陸上競技部)によるランニングクリニックが行われました。


国近友昭さん

 会場を都筑スポーツセンターから横浜市立都田中学校の校庭に移してクリニックを実施しました。なお未明までの雨でぬかるんだ校庭を、クリニックに参加した同校“ガッ都田ぜ”陸上部の生徒さんが綺麗に整えてくれました。

 
身体を動かすには欠かせない準備運動。

 
ウォーミングアップで校庭を歩く。その後軽めのランニングに切り替え、さらに身体を温めます。


ストレッチも様々な形をアドバイス。


参加者それぞれのフォームで直線ダッシュ。これを国近さんがチェックします。


国近さんからフォームのアドバイスを受け、再びダッシュ。


国近さんによるランニングのお手本。さすが、フォームがしっかりしています。


給水タイムの間も参加者からの質問に丁寧に答える国近さん。

 
最後は参加者でチームを組みリレー対決。


国近さんがアンカーに入ったチームが1着!


参加者の皆さん、お疲れさまでした!

 国近さんはこれがはじめての指導とのことでしたが、明るく丁寧なアドバイスに、およそ40名の参加者もランニングに一層熱が入ったようでした。

[スポーツセンターでのイベント]
 都筑スポーツセンターではこの他にもスポーツの秋を満喫できる様々なイベントが行われました。

☆親子フットサル
 

☆ドッジボールタイム

☆ダブルダッチ

☆コアトレーニング

 都筑スポーツセンターでは、当日参加できるワンデープログラムの他、スポーツ教室を多数開講しています。また広いトレーニング室には各種トレーニングマシン・ダンベル・エアロバイク・ランニングマシンなどが充実しています。ぜひ一度、都筑スポーツセンターへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 
 
                           
 
t