ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

『青葉ふるさと歴史ウォーク』が開催されました!

by :青葉区スポーツ支援者(横浜市体育協会)

 9月25日(日)青葉区内の歴史を楽しく学びながら名所を散策する『青葉ふるさと歴史ウォーク』が開催されました。

 青葉ふるさと歴史ウォークは区民の誰でも参加できるスポーツイベントとして、青葉区体育協会ほか区内の組織団体で構成された「青葉ふるさと歴史ウォーク実行委員会」が主体となって運営され、今年で3回目を迎えました。さわやかな秋空のもと、1,000名を越える参加者が集まり、約8kmのコースを歩きました。


受付を済ませ出発準備

開会式後の準備体操

スタート地点の榎が丘小学校を出発

交通ルールを守り、楽しく歩きましょう!

 青葉区体育協会ハイキング部の方の誘導により、約8kmのコースを進みます。コース内には、お寺や神社など8箇所の歴史ポイントがあり、青葉区の豊かな自然環境や地域の歴史資源を再発見することができました。


緑が豊かな道。木陰は気持良い!

歴史ポイント(6)&給水ポイントである徳恩寺

足を止め、歴史の深さを感じます

ゴールまであと少し!

ゴール地点の奈良山公園

完歩証&記念品(缶バッチ)

 ゴール地点の奈良山公園では、地域の方による飲食の出店や、奈良中吹奏楽部による演奏会が行なわれ、皆さんのゴールを出迎えました。
 完歩の記念として、完歩証と、携帯用ライト(大人)・缶バッチ(お子さん)の記念品プレゼントもありました。
「青葉区体育協会」では、青葉ふるさと歴史ウォーク等イベント以外にも、区内各種スポーツ大会や教室を開催すると共に、どこでも楽しんで出来る「生涯スポーツ」を目指し、加盟する19団体が一丸となって活動をしています。

 今後も、区民の皆さんがスポーツに親しみ、健康維持ができるよう支援していきたいと思います。

 
 
                           
 
t