ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

日産スタジアムをバックに「中秋の名月」を楽しむ!

by :新横浜公園の豊かな自然応援団

 日産スタジアムを背景に、中秋の名月を鑑賞する「秋の鑑賞会」が、9月11日(日)新横浜公園第3レストハウスにて開催されました。

 当日は、開始時間まで上空を雲が覆い、心配でしたが、受付時間になると同時に雲が動き、きれいなお月さまが登場!


きっと参加してくれた「おともだち」の願いが通じたのでしょう。

 さて、プログラムは豪華3本立て。生き物に詳しいガイドさんによる、新横浜公園内の「虫の音ゾーン」を探検する“虫の音鑑賞会”。虫取り網とかごを持って、いざ出発!


コウロギをキャッチしたおともだちもいました。きれいな声を聞くことができました。

 次に、地元小机町を拠点に活動する「おはなしキラキラぽっけ」さんによる“にこにこ紙芝居”。「お月見」をテーマとする紙芝居を読んでくれました。


ブラックライトを使ったお話は、みんな興味津々でした。

 そして、望遠鏡で見る“名月鑑賞会”。


望遠鏡で見るお月さまはとても明るく、大きく見えました!

 四季折々の自然を楽しむことができる新横浜公園では、シーズンになると「ホタル」を見ることもできます。日産スタジアムに来たら、是非、公園内まで足をのばし、身近な“四季”を感じてみてはいかがでしょうか…。

 
 
                           
 
t