ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

アンカー×スポ医科 自転車ベストフィッティング&フィジカルチェック

by :横浜市スポーツ医科学センター

平成23年10月1日(土)・日産スタジアムで行なわれる「アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」に参加される皆さんを対象に、自転車のフィティングと各種測定が、9月10日(土)・横浜市スポーツ医科学センターで開催されました。
今回は、約70名の応募から厳選な抽選の結果、6名の自転車好きの方が見事「当選」!されました。

当日は、ほとんどの方が、会場に自走でやってこられました。
遠い方は、すでに20キロほど走っています。

さて、午前中は、自転車のフィッティングと乳酸閾値の測定がメインとなります。
アンカースタッフは、元アンカーチームで活躍された宮崎さんとフレーム設計をしている中西さんのお二人です。アンカー専用の測定マシンで、それぞれのポジションを確認します。

乳酸作業閾値の測定は、ペダルにかかる負荷を4分ごとに上げながらかつ回転数は維持し、血中の乳酸濃度を見て、閾値を測定します。

バイクフィッティングは、サドルの高さや前後の移動だけでもポジションがしっくりします。

耳たぶから採血して血中の乳酸濃度を計ります。

午後からも、骨密度、大腿部分の筋力、最大無酸素パワーの測定、身体のアライメント、栄養相談と盛りだくさんです。

参加者からは、「客観的に自分の身体を知ることができてよかった」「体力指針ができました。走りに役立てます」との声が聞かれた反面、「丸1日かかり体力的に大変だった」「もっと個別にトレーニングの話をしてほしい」などの要望も多く聞かせていただきました。

今後開催される、「フィジカルチェック」に反映させていきます。フィジカルチェックについては、スポ医科HP(URL : http://www.yspc.or.jp/ysmc/)をご覧ください。

 
 
                           
 
t