ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

都筑スポーツプランナー竹の子会「ハンドボール教室」

by :横浜市体育協会・都筑区連携担当

都筑スポーツプランナー竹の子会

竹の子会 元日本代表キャプテン指導!! ハンドボール教室。

残暑厳しい平成23年9月11日(日)14時から、都筑小学校体育館で「ハンドボール教室」が開催されました。

ハンドボール教室 受付

この日は、ハンドボール元日本代表のキャプテン「中川 善雄さん」に指導していただけるということで、竹の子会のハンドボールチームに加え、近隣の中学生や大和市の渋谷ハンドボールクラブの子どもたち・保護者の方々、約80人が元気に集まりました。

中川善雄さん 中川善雄さん

はじめに、竹の子会運営委員・ハンドボールコーチの近久さんから中川さんの紹介がありました。

開会式

中川さんは、2年前に現役を引退されましたが、宮崎大輔選手とも一緒にプレーをしていた方です

中川さん挨拶 「今日は失敗しても良い。次にこうしよう! ああしようと考えてください」と身体と頭を使うことを話してくれました。

鬼ごっこでウォーミングアップ…ストレッチも入れて。
「鬼ごっこはハンドボールに必要な要素があります!かわす、よける、止まる」遊びの中でもしっかりとポイントを話してくれました。

練習風景 次は2人組で赤、白に分かれて「その色に関係のあることを言ったらその色の人が逃げるよ」練習風景 こまめな水分補給も忘れません。

練習風景 練習風景 「上と言ったらジャンプ!下はしゃがんで」

練習風景 小学1、2年生も、お兄さんがハンドボールをやっていて、かっこいいので始めたそうです。

練習風景 練習風景 「ボールをもらったらすぐに耳元に構えると次の動作が速くできます」

練習風景 練習風景 中学生はスピードが違います 中学生のお兄さんお姉さんの動きを良く見ています

練習風景 「ありがとうございました」

終わりの挨拶 集合写真

「始めから上手にできる人はいません。あきらめたら何もできません。できるようにするには練習を繰り返すことです」と教えてくれた中川コーチでした。

終了後に子どもたちからサインを頼まれた中川コーチ!

サイン

お疲れの中、嫌な顔ひとつせずに
子どもたちに接してくれた優しい中川コーチでした。

都筑スポーツプランナー竹の子会では、12月ごろに次回のハンドボール教室の開催を予定しています。

都筑スポーツプランナー竹の子会HP
http://www.geocities.jp/tsuzukisports/index.html
竹の子会事務局:045-915-7996(FAX兼用)活動時間帯以外は留守電になります。
メールでの問合せはtsuzukisports@yahoo.co.jp

 
 
                           
 
t