ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

平成22年度横浜市教育委員会表彰が行われました

by :スポーツ情報センター

平成23年3月6日(日)、教育文化ホールにて、平成22年度横浜市教育委員会表彰が行われました。
文化・芸術・科学・スポーツの分野において、優秀な成績を修めた個人69名と12の団体の児童生徒と、長年にわたり学校保健・社会教育・地域協力の分野において学校教育の振興発展に協力・貢献した個人25名と1つの団体が表彰されました。

教育委員会表彰記念撮影1

今田教育委員長

今田忠彦教育委員長 
「児童生徒のみなさん、文化・芸術・スポーツにおいて、たゆまぬ努力の成果です。指導してくれている方や支えてもらっている方への感謝も忘れずにいてください。これから活躍していく中で友達の輪を広げ、学校では得られない体験をしてください。ますますの活躍を期待しています。」
「そして、学校教育にご尽力いただいいたみなさま、敬意と感謝を申し上げます。人材こそ資源と思っております。今後ともご支援・ご協力を賜りたいと存じます。」

山根一仁さん 第79回日本音楽コンクールバイオリン部門優勝の山根一仁さん(豊田中学校)
「5歳からバイオリンを始めました。コンクールでは逃げ出したくなるほどのプレッシャーもありましたが、大きな舞台で成果を出すことができて嬉しいです。支えてくれた方々に感謝します。これからも自分を磨き、世界中で演奏したいと思っています。そして、いつか横浜に恩返ししたいです。」
倉持美穂さん 第12回日能研JPTAニュージェネレーションテニスジュニアスカウトキャラバン全国大会最優秀選手の倉持美穂さん(川井中学校)
「2歳からラケットを握りました。私たち家族にとってテニスは生活の一部です。今回ジュニアスカウトキャラバンで最優秀選手に選ばれ、海外遠征にも行きました。テニスだけでなく、礼儀やマナーも学んでいます。将来はプロテニスプレーヤーになりたいので、中学では英語をしっかりやりたいです。勉強もテニスもがんばります。」

 
児童生徒の部 体育部門(個人) 辻井湧斗さん 児童生徒の部 体育部門(個人)
児童生徒の部 体育部門(個人)
写真左:表彰者代表 辻湧斗さん(井土ヶ谷小学校)第7回全国小学生学年別柔道大会 小学6年男子50kg超級 
写真右:表彰のみなさん

児童生徒の部 体育部門 団体 上岡新平さん 部活動奨励賞 体育部門(個人)
写真左:児童生徒の部 体育部門(団体) 表彰者代表 上岡新平さん(田奈中学校)第17回全国中学校駅伝大会第1位(男子の部)
写真右:部活動奨励賞 体育部門(個人) 表彰の様子

社会教育の部門では、下記の8名の方が表彰されました。

前 横浜市PTA連絡協議会会長 安田 渡氏
横浜市レクリエーション協会 深津 米男氏
神奈川区体育指導委員連絡協議会会長 小宮 昭夫氏
泉区体育指導委員連絡協議会会長 渡邊 明氏
港北区体育指導委員連絡協議会会長 松本 勝彦氏
横浜市バドミントン協会副会長 小林 歌子氏 
横浜市馬術協会会長・神奈川県馬術協会会長 中馬 昌平氏
横浜市馬術協会副会長 北井 修氏

8名を代表して、中馬昌平氏が表彰状と記念品の贈呈を受けました。
中馬昌平氏 社会教育 表彰のみなさま
写真左:表彰を受ける中馬氏
写真右:表彰のみなさま

受賞者の方にコメントいただきましたので、ご紹介します。

小宮氏(表彰みなさまの写真の右)
「どうもありがとうございます。これを機会に、これまで以上に体育指導委員と綱引きをがんばっていきたいと思います。」

中馬氏
「馬術は、動物と人間が一緒になっておこなう唯一のスポーツです。横浜市馬術協会では、スポーツ少年団活動や、身体障害者や知的障害者の乗馬に力を入れています。動物に元気をもらうことができ、動物も人間も癒される乗馬を今後も普及していきたいと思います。」

深津氏
「今回、表彰されることを感謝しています。定年したので、これからレクリエーション活動に打ち込むことができます。レクリエーションを通じ、明るい笑顔に会いたい、後継者にも伝えていきたいと思います。」

中馬昌平氏と北井修氏 深津米男氏
写真左:NPO横浜市馬術協会 副会長の北井氏(左)と会長の中馬氏(右)
写真右:社団法人横浜市レクリエーション協会 理事の深津氏

これまで横浜のスポーツ・レクリエーションの振興・普及に寄与された方々に深く感謝します。どうもありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

今回ご紹介できなかった方もたくさんいらっしゃいますが、みなさまのこれからのますますのご活躍をお祈りしています。