ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

ジュニア競技力向上事業≪栄養セミナー≫開催!!

by :横浜市体育協会スポーツ事業課

2011年2月13日(日)、横浜FC LEOCトレーニングセンターにて、『指導者・保護者向け栄養セミナー』を開催しました。

今回のテーマは、「お弁当づくりで学ぶスポーツと栄養」
当日は、教員や養護教諭、保護者、また地域で食育インストラクターとして活躍している方などが参加しました。

今回は、横浜FCの栄養アドバイザーである株式会社レオックさんのご協力のもと、普段、一般の方は立ち入ることができない、横浜FC選手専用の食堂にて実施しました。(一般人の入室は初だそうです!!)

栄養講座というと、施設の衛生管理面での課題により、理論だけの講座になりがちですが、今回はレオックさんのご協力により、実践を取り入れたセミナーの実施が可能となりました。

当日使用する料理は、普段、横浜FCの選手たちの料理を作っている方々に調理をしていただきました。
  

普段、選手たちもこのような食事を摂っているそうです。

今回は、「お弁当づくり」がテーマです。まずは、テーブルに並んだ食事を自分たちで選んで、お弁当箱に詰めます。

ご飯もきちんと量りに乗せて・・・

その後、横浜市スポーツ医科学センター管理栄養士の髙木さんと、株式会社レオック管理栄養士の井上さんから、それぞれの食材が持つ栄養面でのアドバイスや、競技の特徴に応じた食事などの説明をしていただきました。みなさん、自分で選んだ食材を見つめながら、熱心に聞き入っていました。例えば、持久力アップには、炭水化物やビタミンB、ミネラルを含む食事が良いそうです。

最後は、自分で選んだお弁当を食べながら、栄養について意見交換。ご協力いただいたレオックの方々も熱心にお答えいただきました。

参加者のみなさまからは、とても有意義な時間を過ごせたとの意見をたくさんいただきました。今後、より多くの指導者や保護者のみなさまにこのような機会を与えていけたらと思います。

今回、ご協力いただいた横浜FC栄養アドバイザー(レオック)の関根さん、井上さん、調理をしていただいたみなさま、横浜市スポーツ医科学センター管理栄養士の髙木さん、ありがとうございました。

 
 
                           
 
t